2008年10月1日水曜日

かっぱバッジ

毎日、ずいぶんと寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ついこの間まで半袖でいたのに、もう半袖だけでは寒くて、かと言って冬物を着込むにはまだちょっと、という中途半端な時期です。
みなさん体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今日は10月1日です。
10月1日といえば、何を思いますか?
そうです「都民の日」です!!

小学生の時、「都民の日」で学校が休みになるのが凄く嬉しかったんです。
「みんなが休みじゃないのに、自分がお休み」というちっぽけな優越感が何とも。

「かっぱバッジ」、ご存知ですか?

「かっぱバッジ」と聞いてニヤッとしたのは、30代のより年配の方でしょうね。
かっぱバッジは毎年発売されて、年度によってデザインや色が違うんです。
基本的にはかっぱの様な人間(?)が元気に飛び跳ねているようなデザインなんです。

当時は学校で都民の日の前になると売られてました。
そのバッジをつけていると都民の日は指定の遊園地、美術館、などが無料になったんです。

なんの違和感も感じてませんでしたが、いま考えると、なぜカッパなんだろうか。
都民の日に小学生達がみんなカッパのバッジをつけて遊んでいたら、そりゃあ新興宗教ですね。僕の小学校は黄色い帽子を被っていたので、そのバッジを帽子につけている人なんかいました。

「都民の日」にディズニーランドに行った記憶があります。
ディズニーランドは東京都ではないので、かっぱバッジで無料にはなりませんが、都民の小中学生(?)だけが休みの日なので、乗り物乗り放題状態です。そこはまさにパラダイス。

かっぱバッジは買うものの、かっぱバッジの特典がある施設ではあんまり遊ばないんですよね。
それが原因かは分かりませんが、かっぱバッジは平成9年を最後に製造されていないそうです。
まだ作られていると思っていただけに本当に残念です。
Forever かっぱバッジ!!