2008年10月10日金曜日

煙に巻けない話

*本日は喫煙者の方を痛烈に批判している内容になっております*喫煙者の方は気分を害される可能性がありますので、寛容な喫煙者の方以外は読まないで下さい。

愛知学院大学歯学部助教授の稲垣幸司氏らが、歯並びの治療などで矯正歯科を訪れた53人の子供を対象に、受動喫煙が歯肉の黒ずみに及ぼす影響について調べた結果を報告しました。それによると、家族に喫煙者がいる家庭の子どもでは、喫煙者がいない子どもと比べ、何と4~6倍もの高率に歯ぐきの黒ずみが見られたそうです。
今まで喫煙者の歯肉着色に関しては明らかでしたが、子供の歯肉まで着色するとは。
















日本の喫煙率は男性が女性より高いですが、割合は減少しています。しかし、それでも、タバコの害が広く認知されている米国、英国と比較すると約2倍あります。また、女性の喫煙率は全体としては低いものの、20歳代の若い女性の喫煙率が上昇傾向にあります。この時代に上昇傾向とは。

女性の喫煙って(笑)
ほんとに論外でしょ。

論外。
はい、二度書きました。

女性がタバコを始めるきっかけの第1位って何だと思いますか?
答えは彼氏です。彼が吸っているからとか、彼に薦められてとか、彼に教わってとからしいです。
もし彼がタバコを吸っていたらむしろ彼女はそれを止めるべきだと思うし、彼女がまねをして吸い出したら、彼がそれを止めるでしょ、ふつう。これだけ健康に悪いのが分かっているんだから、お互いの事を思えばそれが自然だと思います。

頭が悪すぎませんか?
それとも、その頭の悪さもタバコのせいですか?

慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患
虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)、大動脈瘤、末梢血管閉塞症(閉塞性動脈硬化症、バージャー病)、脳血栓、クモ膜下出血
呼吸器系(肺がん、喉頭がん、口腔・咽頭がん)、消化器系(食道がん、胃がん、肝臓がん、膵臓がん)、泌尿器系(腎盂がん、尿管がん、膀胱がん)、子宮頸部のがんなど
胃・十二指腸潰瘍、口腔粘膜の角化およぴ色素沈着、慢性萎縮性胃炎、肝硬変、クローン病
脳萎縮、白内障、難聴、味覚・嗅覚の低下、骨粗鬆症、体液性免疫の低下、老化の促進
歯槽膿漏や歯周囲炎など歯周病。。。。。。書ききれない


人間が生活していくうえで、科学的にこれほどリスキーな存在ってあるでしょうか?
最近は禁煙がブームなのか、やれ分煙だの、全面禁煙だの、タスポの導入だのと騒がれておりますが、そんなの当たり前です。

当たり前です。
はい、二度書きました。

とにかく、他人と共有する可能性のある場所すべて
銀行、病院、市役所、居酒屋、喫茶店、駅、スーパー、郵便局、学校、道。
自分の家の中(窓をしっかり閉めて)以外は全て禁煙にしなさい。
だって分煙にしたって、結局、他人に煙を吸わせているじゃないですか?
煙なんて狭い隙間だって抜けていくんだから。
あなたの吐いた煙の行き先にどこまで責任もてますか?

喫煙者はみんな必ず言います。
「自分の体だからいいじゃん」て。

他人の体に影響を与えていたとしたら、どうですか?
地球環境に影響を与えていたとしたら、どうですか?
植物に影響を与えていたとしたらどうですか?
動物に影響を与えていたとしたらどうですか?

もしこの地球上に、愛するいのちがひとつでもあるならば、
あなたはタバコを燃やしてはいけない。