2008年9月25日木曜日

企業戦士

私は会社に所属したことがありませんので、大企業の一員となって働くということがどんな感じかは分かりませんが、
最近は東京労働局が策定した「ゆとり休暇推進要綱」もあってか
会社側も社員のモチベーションの維持に様々な工夫を凝らしているようです。
これらは実際にあるものらしいですが、まず、

「エコカー購入手当て」
エコカーを購入する場合、会社から一部援助されるらしいです。
企業を挙げての、エコロジー対策といったところで、イメージも良いですね。

「ノー残業デー」
今日は残業しちゃダメ、という日です。
たまには早く帰って家族サービスしましょ、っていう日です。

「紫陽花休暇」「もみじ休暇」
紫陽花の時期にお休み!もみじの時期にお休み!ってことらしいです。
紫陽花でなくても、もみじでなくてもいいですな。もはやこじ付け感が。

「食堂で野菜プレゼントデー」
肥満解消で食堂で野菜が一品プレゼントされる日だそうです。
これは肥満の人だけプレゼントされるのでしょうか?だとしたら、プレゼントされて「えっ?あたしも?」みたいになって、なんかこう変な空気になったりして。。

「あだ名で呼び合うデー」
これは強烈ですね。部下にとってはストレス解消かもしれないですけど、上司にとっては痛いです。社長のことを「あ、おはようございます、〇〇ちゃん」なんて呼べるわけですから。

「非喫煙手当」
これはありがちですね。世界中が禁煙方向に進んでいますからね。会社としても喫煙はプラスイメージではないですからね。

「失恋休暇」
すごい。これは自己申告でしょうか?
OLさんなんか休暇多そうですね。休暇明けは狙いどころです。

うちのクリニックでも何か導入しましょうか。
現実的なところでは「紫陽花休暇」とかですかね。
何かの間違いで失恋休暇なんか導入しちゃったら、自ら休暇ばっかりにな。。。(TДT)