2018年12月16日日曜日

摂取カロリーは?

米国マサチューセッツ州にあるタフツ大学が発表したのがこれ。
この歯の表面に貼ってある怪しいやつです。



これを貼ると、口に入れたものすべてのカロリーや糖分、塩分、などの情報がスマートフォンに自動で送信されるそうです。
カロリーが気になる、ダイエットしたい、糖分や塩分が気になる、または医療の分野でも応用が期待できます。

これを貼られたら、隠れて食べても、何時に何を食べたかまでばれちゃうんですよ?
凄い時代が来ました。

うちのおじいちゃんは、おばあちゃんに隠れていつもお煎餅を食べていました。そして、決まって見つかってました。歯にシートが貼ってあるわけでもないのに。強烈に匂うからね


先日これ行ってきました。もう20年以上行っているのかな。
来年も行くのだろうか。そして、いつまで行くのだろうか。

病院はあと2週弱でお休みに入ります。
ちょこっとクリスマスの飾りつけも致しました。


年明けは、1/6、7がたまたま通常のお休みにあたりますので、1/8からのスタートになります。
宜しくお願い致します。

I'll see you again next time !

2018年11月20日火曜日

こんな歯ブラシは?

こんな歯ブラシが発売されました。
これです。

使い方は歯並びの形をしている上のU字のパーツをガブッと咬んで使います。
そうすると、歯の外側と内側に歯ブラシの毛のような部分が当たります。
それでスイッチを入れると、このマウスピース自体が振動するんです。
ブルブルブルブルブルブルと。
公式のHPによると、30秒の使用で、歯ブラシ3分の効果があるとか。


うーん。
いかにも日本人の発想ではないですね。
発想は非常に面白いとは思います。

ただ、1つ気になるのは、歯並びの悪い人はどうなのか、ということ。
この装置の形のように、ピシッと一列に綺麗に並んでいれば、ある程度の刷掃効果は得られるかもしれませんね。
歯並びの悪い場合、デコボコや重なりがあると、これで磨けますとするのはどうかなと思う部分はあります。一応、矯正医なのでそこらへんは。

試してみたいですが、一番安価なセットで8000円するので、お試しにはちょっと高くやめました。
どなたか試してみたら教えてください。

こちらから購入できます。
https://www.indiegogo.com/projects/chiiz-toothbrush-4-0#/

I'll see you again next time !

2018年10月12日金曜日

枕いかがですか

枕いかがですか、ってチラシが入ってました。
うち、矯正歯科ですけど?

良く見ると「歯列保護に対応した枕」とあります。
どういうことでしょうか。


なるほど。

歯並びが悪くなる要因は多岐にわたります。
遺伝や骨格のズレ、歯の大きさや顎の大きさ、虫歯の多さ、口呼吸や低位舌、など。
その数多くの原因の中に、『寝ているときの姿勢』というのがあります。

例えば、右側ばかり頬杖をついていると顎が左に曲がったりすることがあります。これは何となく想像できますよね。これの寝ているときバージョンです。
同じ方向ばかり下にしていると顎が曲がったりしますよ、ということです。

この枕を使うと、比較的安定して上を向いて寝られるようになります。
イコール歯列保護に対応した枕、っていうことらしいです。

ここで疑問が。
これ、普通に売っている枕でも良い気がしませんか?
自分に合っている枕を選べば、首も安定しますでしょうし、呼吸もしやすそうだし。こんな感じに真ん中が凹んでいる似たような枕も見たことあります。

この枕じゃないといけないと思うような歯列保護に特化したポイントがちょっと分かりにくいし、売れるんでしょうか。

また、確かに寝ているときの姿勢は歯並びに影響する場合がありますが、「場合がある」ということです。つまり数多くの原因のうちの小さな一つではありますが、これが主たる原因となることは決して多くはないです。

良く見るとリーフレットの右下にこう書いてあります。
" 効果には個人差があります "

I'll see you again next time !

2018年9月9日日曜日

夏の終わりのハーモニー(古い)

夏休みが無事?終わりましたね。

当院はお休みなしでやっておりましたので実感はありませんが、子供たちのダルそうな顔を見ると、夏休みも終わったんだなと思います。

ここ東久留米のお隣、清瀬では恒例の『ひまわりフェスティバル』なるものがあります。駅からバスに乗って少し行ったところに一面のひまわり畑が作ってあります。
毎年遠方からも見学の方が大勢いらっしゃるようです。
テレビでもちょくちょくやっていましたね。

今年、行ってきました。


じゃーーーーーーーん!!
写真では伝えにくいほど、圧巻の一面ひまわりです。

ひまわりは背が高いので、普通に歩いているとその一部分しか見ることはできません。
ここはきちんと高台が設置されておりますので、高台から見るとこのように遠くまで見通すことができます。

清瀬駅からバス15分、徒歩15分くらい。

今年は行った日が暑くてちょっと大変でしたが、カキ氷などの屋台も出ています。
まだ行ったことがないよという方は、来年ぜひ一度どうでしょうか。

I'll see you again next time !

2018年8月17日金曜日

一番嫌いな宿題は読書感想文でした

8月も半ばを過ぎましたね。

最近、学生たちの顔色で宿題の進行度合いを察する能力を身に付けました。
もう二週間しかないですよ?

クイズです。

次の症状から推測される病気は何でしょう。
①のどが渇く。
②歯並びが悪い。
③風邪をひきやすい。
④唇が腫れぼったい。
⑤唇が割れやすい。
⑥虫歯になりやすい。
⑦口臭がある。
⑧歯ブラシで出血しやすい。
⑨体調がすぐれない。
⑩宿題が終わらない。

難しいですか?
どこか内臓系の疾患か何か?
これだけの症状があるということはかなりの重病でしょうか?


正解は
『口を開いている。口呼吸』

たったこれだけのことです。
たったこれだけで、こんなに多くの悪い影響が出るのが口呼吸です。

逆に言うと、
たったこれだけ、口を閉じる習慣をつけるだけで様々なことが改善するのですよ。

ちなみに⑩宿題が終わらないは、鼻呼吸は口呼吸よりも集中力が増すことからです。
決して口を閉じていれば宿題が終わるわけじゃないぞ。

まだ2週間ありますよ。
口を閉じて、そしてペンを動かせ!

I'll see you again next time !

2018年7月28日土曜日

酷暑とアクエリアス

アクエリアスが品不足のため生産中止になる、という噂が流れました。

結局これは誤報で、『アクエリアスの冷凍ペットボトルの販売を一時停止する』というものでしたが、例年以上の売り上げによりかなり品薄になっているそうです。

それも酷暑の影響ですね。

酷暑による水分補給には水やお茶よりもスポーツドリンクの方が適しています。


がしかし、ここは仮にも歯科医院のブログ。
スポーツドリンクによる虫歯について触れなければいけません。

スポーツドリンクは水分補給と同時に栄養補給の一面もありますので、糖分が含まれております。
その量、ポカリスエット500mlで砂糖30g。
砂糖30gというのは、なんと角砂糖6個分相当だそうです。

コーヒーを飲むときに角砂糖を6個入れる人なんて見たことないですよね。
それだけの大量の糖分が実は1本のスポーツドリンクには入っているんです。

ということは、当然過度に摂取すると虫歯のリスクは高くなります。

では、どうするのか。

・だらだら飲まない。
・飲んだら、なるべくうがいをする。

この2つに注意するだけで、格段と虫歯になりやすさは変わると思います。
熱中症に注意しながら、上手く付き合っていきましょう。

I'll see you again next time !
*夏休み無しで絶賛診療中。

2018年6月30日土曜日

梅雨明け。そうですか。

暑いです。

梅雨明けしたらしいですね。
梅雨明けって言われましてもね、ほとんど雨が降った記憶が無いのに。

年々夏は暑くなりますしね、梅雨ってそのうちなくなっちゃうんじゃないですかね。


キアゲハの幼虫を見つけました。

調べたら、この色の幼虫(幼虫でも時期によって変わるようです)は、サナギになる直前の段階だそうです。
イモムシ気持ち悪ーい、って思っていても、この子はもう少しであの綺麗なアゲハ蝶になるんですよ。人生、土壇場で大逆転です。

子供に、「パパは大きくなったら何になりたいの?」って聞かれました。
答えられませんでした。
アゲハ蝶になれたらいいですけど。

ちびっこ達はプールが始まり、夏休みへのカウントダウンに入ります。

当院は今年も夏休みなしで診療いたします。

お盆の時期など、患者さんの予約状況を見て午後お休みとか1日だけお休みとか頂くかもしれませんが、基本的にお休みは無しで診察いたします。

I'll see you again next time !!

2018年5月30日水曜日

夢の箱

夢の箱。

そう、正解。ガチャガチャですね。

最近の若者は、ガチャとかガチャポンとか言うらしいですよ。

以前にも書きましたが、最近のガチャガチャは完全に大人をターゲットにしているものが多いです。私が子供の頃は安いものは1回20円でした。今は高価なものは1回500円とかします。

そんな中見つけた、まさに夢のガチャガチャ。
その名も「ウチュウガチャ」です。


これ、なんと 実際に飛んだロケットの破片と証明書が入っているのです!
パーツは2012年に旅立ったH-IIB ロケット3号機のフェアリングと呼ばれる先端部分の金属片になります。

これは、言ってしまえば何の役にも立ちません。

玩具でもないし、ストラップでも、キーホルダーでもない。
そこに、夢とロマンを感じられる大人だけ購入してくださいというガチャガチャです。

いいですね、こういうのは。
即購入。

次はこれ。

「歯」です。
笑っている歯、泣いている歯、ほんのり笑う歯、など。

これ、一般の人にウケますかね?

ちなみに、
私は買いませんでした。

I'll see you again next time !

2018年4月25日水曜日

ゴールデンウィークの診療に関して

ゴールデンウィーク期間の診療は通常通り行います。

4/28 4/29    通常診療
4/30            月曜休診日
5/1 5/2        通常診療
5/3              木曜休診日
5/4 5/5        通常診療
5/6              第1日曜休診日

ということで、祝祭日は一切休みません。
宜しくお願いします。

春ですね。

近所の公園はこんな感じでした。
一面に広がる小さい花が圧巻です。


I'll see you again next time !

2018年3月28日水曜日

自分を超える

練馬こぶしハーフマラソンに参加してきました。

今年で4回目のこの大会ですが、非常に人気のある大会です。

人気の理由は、
①季節的にこぶしや桜の花がきれいである。
②普段走ることができない目白通り、環八、笹目通り、川越街道を走ることができる。
③開園前のとしまえんの園内を走ることができる。
④沿道の声援が熱い。
などがあります。

大会のエントリー受付も瞬殺で満員になってしまうほどです。

朝から光が丘周辺はマラソン一色になります。
多くの露店も出展されるので、友人の応援やそうでない方も含めての大賑わいとなります。

 
 
こちらがスタート地点ですね。
ウォーミングアップの時に撮影しました。
テレビ中継もあるので、司会の元ジャイアンツの宮本和知さんがリハーサルをしています。

当日は非常に天気が良く、というよりも暑くて暑くて、なかなか大変な条件でした。
昨年が雨だったそうなので、それに比べると恵まれたようですが。

2時間4分でお見事完走。

記録を見ると、あと4分なぜ頑張れなかったのかと思わなくもないですが、4分縮めるのってかなり大変なんです。
2時間も走ってのたかが4分ですが、最後は全く足が上がらなくなっているので、たったの4分を縮めるのにかなりの努力を要します。

そういえば、3年前の第1回の練馬ハーフマラソンも走っているので、結果を比較してみましょう。



えー。。。

3年前より21分も早く走っているじゃないですか。

これは真剣にやれば、あと4分短縮出来るかも。

え、来年も走る?

I'll see you again next time !

2018年3月20日火曜日

スペシャルスプーン

ついにスペシャルスプーンを手に入れた。

そのスペシャルスプーンの極秘画像がこれ!


スペシャルとは大辞林によると、「特別なさま、特殊なさま」とある。

この一見どこにでもあるかのように偽造したスプーンもきっと「特別な」何かを秘めているに違いない。

開封。



羊頭狗肉
「見せ掛けは立派だが、実物は違うという意味。羊の頭を看板にかけながら、実際は犬の肉を売る意から。」

類義語
〇〇インプラントセンター、〇〇歯科センター

I'll see you again next time !

2018年3月11日日曜日

CHOYAではないウメッシュ

少しずつ暖かくなり、医院前の梅が咲き始めました。
もはや季節を知る恒例行事ですが、通りかかる人がパシャパシャと携帯で撮影しています。

とりあえず携帯で撮影した写真って、結局はその後見ないことが多いですよね。


現在はこんな感じです。
春は近し。

新学期になると、初診相談がドドッと増える時期があります。
おそらく新学年で歯科検診があるのでしょうね。

歯科検診があると、歯並びが悪いです、にマルが付いた紙を持って来ます。
こちらでハンコを押して学校に提出していただければいいんですが、へたをすると去年も来た方が「今年も紙もらっちゃた、テヘ」って持ってくることもあります。

いや、そりゃそうだよ。
治療していないんだから毎年来るよ、その紙。。。
歯並びは残念ながら自然に治りませんから。

また、学校の歯科検診は多くの場合は一般歯科の先生が検診を行います。

更に歯科医院の治療のように横にならずに、椅子に座った状態で対面で検診することが多いです。この場合、著しく歯並びが悪ければ別ですが、そうでない場合は歯並びに関しては見逃してしまうことが少なくありません。

学校歯科検診で問題ないとされた歯並びでも、実は過信は禁物だったりします。
気になることがあれば、一度専門医に相談することをお勧め致します。

I'll see you again next time !

2018年1月24日水曜日

滑るなかれ受験生

都心は雪に弱いですね。
雪の日の帰宅ラッシュは悲惨だったようです。

現在、医院前の道はこんな感じです。

雪が降って困るのは、降った直後よりも数日後。
今日、明日あたり既に凍っておりますので、特に要注意だと思います。
一歩一歩、慎重に。

先週、新年というのもあって、寄席に行ってまいりました。


こういうものに興味が無い人でもご存じなくらいの大御所です。

噺の間の使い方、ですね。
場の空気をしっかりと掴んでいく技術です。
これだけ喋れると楽しいだろうな、と思います。

自分もカウンセリングでこうスラスラと冗談を混ぜつつ楽しく話せればいいのですが。

受験シーズンですが、いたる所で風邪が猛威を振るっております。
医院内にクレベリン設置しました。
置くだけでウイルスが除去されるそうです。


なーんかちょっと怪しい気もしますが。
効果に期待しましょう。

I'll see you again next time !

2018年1月9日火曜日

歯神さま

いかがお過ごしでしょうか。
新年を迎え、ようやく通常運行に体が慣れてきました。

今年は初詣と併せて、こんなところに行ってきました。
その名も「歯神さま」です。

何を祀っているでしょうか?ってクイズにもなりませんね。
そうです、もちろん歯です。
こちらは歯の神様です。


 歯の健康、虫歯の平癒、お子様の歯育ち、歯痛の消除、身体の健康、言葉の上達など、
御利益があるそうです。

参拝の方法は、歯神さまのお口を歯ブラシで磨いて行います。
しっかりと磨いてまいりました。

また、珍しい歯のお守りがあります。
普通の持ち歩くお守りに加えて、なんと食べるお守りがあるそうです。
これは珍しいですね。まさか、神様を食べてしまうとはなんとも斬新。

歯は体全体からすれば地味な存在です。
しかし痛んだ時、無くなった時にはその重要性を痛感します。
そうならないために、日ごろから入念なケアを。
そしてお祈りを。南無。

I'll see you again next time !

2018年1月1日月曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新年は1/5(金)から通常の診察になります。本年もよろしくお願いいたします。


I'll see you again next time !