2012年12月29日土曜日

HIDEKI MATSUI

松井秀喜選手が引退しました。

彼は高校時代から超一流でした。
甲子園での連続敬遠は物議をかもしましたね。

プロに入ってからも、常に第一線で活躍し続けました。
伝統のあるジャイアンツの4番バッターを見事につとめました。
そして、松井秀喜が、世界の“HIDEKI MATSUI”となって、名門ヤンキースを世界一に導きましたね。

プロ選手の引き際は様々で「日本に戻っても、10年前の活躍は出来ない」と引退した松井選手は、潔くて素晴らしいと称賛されるでしょう。
一方で、木田選手や高津選手のように、ほとんどお給料も貰えないような独立リーグに入団してでも選手を続ける人もいます。『往生際が悪い』とか『みっともないね』とか、陰で言われたりもします。

果たして、そうでしょうか?

彼らは野球界では選ばれたほんの一握りの素晴らしい選手です。
今まで頑張ってきたご褒美として、選手生命の終わりの時期を選択する権利を得ているのだ、と思います。それで、楽しんで好きな野球を続けるも、少し早めにリタイヤして体を休めるも、それはその選手次第です。

自分で引き際が決められるということは、ある意味、素晴らしい事だと思います。

松井選手、ありがとう。
お疲れ様でした。
















本年の診療は終了いたしました。
来年は1/5(土)から通常診療となります。

2012年12月20日木曜日

ノロウイルス警報

都内の感染性胃腸炎の患者数が警報基準値を超えています。

予防法の基本は手洗いです。
詳しくはこちら。
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/

特に受験生の皆さん、体調に気を付けて頑張ってください。

さて、もうすぐクリスマスですね。

来院している子供たちに聞くと、ゲームソフト、仮面ライダー、小っちゃい女の子はプリキュアあたりは安定した人気です。
中には、サンタさんにはwiiを貰って、お父さんからはゲームソフトを貰って、お年玉は貯金するという強者もいました(笑)

診療室もちょこっとだけクリスマスカラーに変身。

みなさんのおうちにはサンタさんは来るでしょうか?
















年内の診療は12/28(金)の午前中までになります。


2012年12月14日金曜日

エコ

エコ、ブームです。
限りある資源は大切にしなければいけません。

そこで、こんなものはいかがでしょうか。
その名も 『エコ歯ブラシ エグゼ』



なんと歯ブラシのブラシ部分だけが取り外せて交換できるのです。
単純な発想ですが、今まで無かったですよね。
確かにこれなら簡単にエコに貢献できるかも。

で、値段は、
ブラシ1本と、交換用のヘッドが3つ付いて440円。

あれ?
安めの歯ブラシを買うのとそんなに変わらないぞ。

ははーん
今まで無かった理由はこれですね。
しかも、ヘッドのみの交換で済むとはいえ、エコ度合が控えめ。

むむむ、微妙。

年末の診療は12/28の午前中までとなっております。

2012年11月28日水曜日

寒いです

ここのところ、急に冷え込んでまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

紅葉が始まったと思ったら、もうクリスマスツリーの準備をしなければいけません。

一年が過ぎるのが、本当に早いですね。























年末の休診中のトラブルを避けるために、当クリニックでは休み直前に新しい装置の装着などを極力しないようにしております。

新しい装置が入ると、口腔内の環境が変わるために、痛みが生じることがあります。その際に、クリニックが休診であると処置が難しいための対応策です。

年末の診療は12/28の午前中までとなっております。
風邪をひかないように、あと少し頑張りましょう。


2012年11月8日木曜日

11月8日は?

たしか昨年も書いたと思います、11月8日。

そうです、正解!
11月8日は『いい歯』の日です。

見事なまでの分かりやすい語呂合わせ。
これを機に大切な歯に関心を持ってもらえれば、何でも良いわけですよね。

ちなみに、4月18日は『よい歯』の日だそうです。
そうです。何でもありなんです。

10月8日は『入れ歯』の日です。
108(いれば)ですから。。。

この様な記念日の中には、なかなかどうでしょうな語呂もあります。

例えば、11月11日は『鮭の日』だそうです。
これは『鮭』という漢字の『圭』の部分が『十』と『一』に見えるからだ、と。。。

そ、そうですか、と言うしかない。

また、『鮭の日』である11月11日は『ピーナッツの日』でもあるそうです。
これは、ピーナッツは畑のお肉と呼ばれていて、畑といえば土、土は『十』と『一』となり。。。。

土の日ならまだしも。
もうピーナッツ関係なくなっちゃった。
ピーナッツ業界苦肉の策なんでしょう。

と、考えると、歯科関係の語呂合わせは非常に良心的ですね。

毎年、11月8日は『いい歯の日』!
忘れないで、歯のことも大切にしましょう。



2012年11月2日金曜日

年末を感じます

今年のプロ野球もいよいよ大詰めです。
日本一を決めるべく、野球の日本シリーズが開催されております。

毎年のことですが、当然、今年も行ってきました。

昨日が終わって、ジャイアンツ3勝のファイターズ2勝と、緊張感のある展開となっております。

残すは明日、明後日の2試合のみ。

さて、どんな感動が待っているでしょうか。

野球が終わると、今年も終わりだなぁ。





2012年10月1日月曜日

日本矯正歯科学会 in 盛岡

9/26、27と日本矯正歯科学会という学会があり、参加してきました。

一年に一回開催され、場所はその年によって変わります。
今年は岩手県の盛岡で開催されました。

学会に参加するには参加費がかかります。
その学会によりますが、1回の参加で20000円程度かかります(年会費は別です)。当然、さらに旅費がかかります。

これを高いと思うか、それ以上のことを学んでくるぞ!と思うかは人それぞれですが、実は、ある程度参加せざるを得ない仕組みになっています。
ですから、日本中の矯正医が嫌でもそこに集まってくるわけです。

町を歩いていても、お茶をしていても、矯正用語が自然と耳に飛び込んできたりします。
はっきり言って、気持ち悪いです。

会場は主に、①講演②学術展示③商社展示に分かれます。

著名な先生の講演を聞いたり、展示や症例を見たりするわけです。


意外に面白いのが商社展示で、矯正材料のメーカーさんが、目新しい装置や道具を販売するブースが所狭しと並んでいます。ぐるっと一周するだけでサンプルがいっぱいもらえたりします。



そして、夜には名物を食するのが通例です。
今年は、盛岡冷麺をおいしくいただきました。

ちなみに来年は長野県の松本だそうです。
うーん、お蕎麦かなぁ。


2012年9月21日金曜日

車内に落書きはいけません

西武池袋線はアニメとの結びつきが強いんですよ。

大泉学園には東映(マンガ祭りで有名)がありますし、赤塚不二夫や手塚治虫、藤子不二雄が住んでいたトキワ荘は東長崎にあります。
めぞん一刻のモデルは東久留米ですし、トトロの由来は所沢らしいです。

銀河鉄道999で有名な松本零士さんは練馬区在住で、練馬区の住民票には銀河鉄道999が印刷されています。
そんな縁があってか、西武池袋線では2009年5月1日より、銀河鉄道999のラッピング車両が走っています。数はそれほど多くないので、運が良ければ乗れます。

先日、運良く銀河鉄道999ラッピング車両に乗車して、ふと見上げると、壁に落書きが。

網棚の上なんて、どうやっていたずら書きしたんだろう、と思ってよく見ると、日付が入っていて、なにやらサインっぽい。しかも、そのサインを保存するために、上からビニールが貼られている。

『松本零士』

そう読めませんか?
推測ですが、2009年5月1日と日付が入っていることから、この車両は銀河鉄道999ラッピングトレインのお披露目式とかに使用されたものではないでしょうか。
その際に、直にサインを入れた激レア車両に、たまたま乗ったんだと思います。

おおー
これはすごい偶然。
鉄道マニアは多いですから、きっと、マニアには垂涎の車両なんではないでしょうか。
これは、なんかいいことあるかも。














(写真は参考です)

~お知らせ~
9/26(水)は日本矯正歯科学会(岩手県)参加のため休診となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いたします。




2012年9月8日土曜日

歌う歯ブラシ

奇抜なファッションや言動で注目のレディガガ、ご存知でしょうか?

そのガガの歯ブラシがあるんです。

パッケージに『ヒットソング2曲入り』と書いてあります。
そうです、歯を磨いている間だけ、歯ブラシから曲が流れるんです。

発想は面白いですね。
歯ブラシということは、濡れても大丈夫なように防水加工されてるってことですよね。
歯ブラシ自体はとても使いにくそうなフォルムではありますが、曲が流れるので、毎日決められた時間きちんと歯を磨く目安にはなりそうです。

音楽を聴きながら磨くのと何が違うのか?といか言わないで下さいよ。
“気分”が違うそうですよ、ファンにとっては。

価格は1890円とお高めです。
9月下旬から大手ドラッグストアでも販売されるそうです。
ファンの方は是非。


2012年8月26日日曜日

前向きに、前向きに

自分にとってかけがえのない友人が病気になってしまいました。

元々、がんばり屋さんなので、無理をして、頑張りすぎてしまったのです。

病気についてあまり知識がなかったのですが、症状は人によって様々で命がどうこうなってしまうことではありません。
ただ、原因が分からないそうです。
原因が分からないのは実は問題で、つまりは根本的な治療法が無いということなのです。

どこかに症状が出てしまった時に、その症状に対して治療を行う“対処療法”しかないそうです。

その病気を調べていて、あるサイトに載っていたのですが、日常生活での注意点が、『ストレスをためないこと』『ポジティブシンキングをすること』だそうです。

病は気から、といいますが、これは迷信でもなくて、はっきりと医学的にも証明されていることです。

幸い、これからは前向きに、楽しいことをやりたいようにやって、生きていくと言っています。

陰ながら応援してます。
きっとまた笑って、あんなこともあったねー、なんて言える日が来るよ。


2012年8月13日月曜日

夏期休暇のお知らせ

8/17(金)、18(土)は夏期休暇のため休診となります。

21(火)より通常通りの診療となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



2012年8月8日水曜日

暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
暑さと過度な冷房、オリンピックに寝不足と、体調管理に気を付けないといけませんね。

涼しげな話題をひとつ。日経トレンディから。

夏といえば冷たい飲み物の消費が増えますが、それに伴って氷の消費も増加します。

そんな、氷を自宅で作る『製氷皿』がなかなか面白い。















ゲームでおなじみのパックマン。かわいいキャラクターが氷になります。
それと、レゴの製氷皿です。もちろん、組み立ては出来ません。
















こちらはテディベアの氷。ジュースを固めて作っているようです。
お魚さんの氷はなかなかリアル。まるで、泳いでいるかのようです。

アラスカ?南極?を見事に表現した氷。ペンギンやシロクマが浮きます。
脳の形をした氷。。。。考えた人にお会いしてみたい。


実用的なものもあります。
氷でストローを作ってしまうという製氷皿。
氷でグラスそのものを作ってしまうのもあります。
これって、唇がくっついて、とれなくなったりしないのでしょうか?


そして、極めつけが、これ。
なんと悪趣味な、入れ歯氷!

これはちょっと欲しいかも(笑)




2012年7月27日金曜日

夏といえば

夏といえば。。。

そう、そこのあなた大正解!
高校野球ですね。

今年も、汗と涙と努力の結晶、高校野球がやって来ました。

高校野球は甲子園がすべてではありません。
各校はそれぞれの県の予選から戦いが始まり、甲子園で優勝するためには、そこから一度たりとも負けてはならないのです。
本当に厳しい戦いです。

今年も母校が快進撃を続けております。

神奈川県は日本一の激戦区であり、他県であれば、楽に決勝戦には残れるであろう強豪校がぞろぞろいます。

そんな中、昨日準々決勝があり、炎天下の中、応援に行ってきました。















なにせ暑い。
日陰がないので座っているだけでもやけるように暑い。

そして、試合も熱い。
初回に4点をとり、楽勝ムードかと思いきや、すぐに3点を返される苦しい展開。
なんとか、辛うじて勝つことが出来ましたが、この後が少し心配です。

あと2勝出来れば、甲子園ですが、どうでしょうか。
土曜日、日曜日と応援には行けませんが、悔いのないように、最後まで戦ってほしいです。

最後に、横浜スタジアム名物のみかん氷です。
冷たい!おいしい!




2012年7月25日水曜日

さようならシアトル

シアトルマリナーズ、そして日本の野球界の顔でもあるイチロー選手がニューヨークヤンキースに移籍しました。

イチロー選手は日本球界で二度と樹立されないような数々の記録を残して、2001年にメジャーリーグに移籍しました。
それまでに日本人の野手が活躍したことがないことから、イチローもメジャーリーグでは通用しないという見方もありました。

しかし、イチローはメジャーに行っても、快進撃を続け、メジャーリーガーですらなし得ないような好成績を残してきました。

そして今日、ヤンキースに移籍しました。

イチロー選手はマリナーズの首脳陣に自ら、『今のマリナーズには自分よりも若い投手のほうが必要だから、トレードに出してくれ』と言ったそうです。

今までお世話になったチームのことを考えて、チームのためにチームを去る決意をしたということです。
すごいです。さすがはイチローです。

幸いなことに、イチローは強豪ヤンキースに移籍しました。
一番勝てないチームから一番勝てるチームに移籍したわけですから、イチローのモチベーションも上がって、きっと好成績を残してくれるものと信じています。

写真は2001年4月2日。
イチロー選手のメジャーリーグデビュー戦を応援にシアトルまで行きました。

もう11年も前になりますね。
僕もイチローも、まだ若かった。

今度はニューヨーク行くぞ!





2012年7月21日土曜日

続・歯磨き粉

歯磨き粉のお話が続きますが、こんな歯磨き粉も発売されるそうです。

その名も、『ガリガリ君歯磨き粉』

7/19からの限定発売で、ソーダ味とパイナップル味の2種類だそうです。
発売元のライオンは「子供たちが楽しんで、歯磨きの習慣がつけば」と発売を決定したそうです。

なんか、虫歯になりそうですが、きちんとフッ素も配合されている歯磨き粉です。
でも、自分だったら食べちゃうかも。(歯磨き粉は食べちゃダメです!)

個人的には、ガリガリ君は梨味が好きなんですけどね。


2012年7月4日水曜日

ココアの歯磨き粉

ココア味の歯磨き粉ご存知ですか?

歯磨き粉と言えば、磨いた後に清涼感が残るように、基本はミント系の香りですよね。子供用にはイチゴやメロンの香りが着けてあるのも多いです。

それがなぜかココア味。

しかも子供用ではなく、大人も使える歯磨き粉です。
成分のココアパウダーには口腔内の微生物を抑制し、口腔感染症の予防効果があるそうです。そのほかにも美白効果、歯垢抑制、口臭予防、歯周病予防、虫歯予防などの効果があるそうです。

少し興味があります。
磨いた後に清涼感のない感じ、寝る前に甘ったるい口の中、どうなんだろう。

さっそく、購入を。。。

えっ?
1本1900円もするの?
1900円かぁ~

す、少し考えさせてください。。。

購入希望の方はこちらまで 
http://acdc1117.mm.shopserve.jp/SHOP/CD0001.html


2012年6月27日水曜日

メガネの自販機

メガネブランドの「JINS」が自動販売機でメガネを販売するそうです。

このメガネは度の調節のいらないもので、パソコンを使用する際にパソコンの有害な光から目を守る、いわばゴーグルの様なものだそうです。
商品は4000円から6000円程度するそうです。

買います?

まず心配なのは、メガネの場合、耳や鼻の部分の調節ですよね。
これが合っていないと、長時間使用すると、意外と痛い。鼻に鼻パッドの跡がくっきりと付いたりします。

しかも、微妙に高い。
自動販売機で6000円使ったことあります?6000円支払うなら、きちんと実物を見て、実際にかけてみたいと思うのですが。

自動販売機って便利だと思うんです。
でもそれは“緊急”の場合、じゃないでしょうか。このメガネが“老眼鏡”ならばまだ分かるんです。パソコン用を6000円だして自販機で。。。。うーん

ひと昔前は、メガネは顔の一部です、って言われてたのに。
顔の一部が自販機で買える時代が来たってことでしょうか。

いつか自販機で、自分でカスタマイズできる入れ歯とか売る時代が。
それは、来ないな。


2012年6月12日火曜日

再石灰化

矯正治療が終わると、ブラケット装置の形に沿って、白い線(白濁)が出来てしまう場合があります。

これは、ブラケット装置による治療時の、ブラッシング不足によるもので、軽度の“虫歯”です。
きちんとブラッシングが出来ていればこういったことは起こりませんが、完全でない未熟なエナメル質は弱い(柔らかい)ために、ブラッシング不良だと初期虫歯になることがあります。

これは、削って治す必要ありません。

歯には“再石灰化”という機能があります。
これは、唾液が歯の初期虫歯を自然に治してくれる機能、です。
唾液がカルシウムイオンとリン酸イオンを補給することでエナメル質を新しく作り出し、元の健康な歯に戻してくれるのです。

そのために大切なポイントを3つ。

①よく歯を磨く
 唾液が歯を治してくれるのに、歯が汚れていては、その歯に唾液がふれることができません。きれいに磨きましょう。

②ハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉の使用
 アパタイト配合の歯磨き粉の使用により、石灰化能は向上します。

間食をやめる
 間食は口の中の脱灰と再石灰化のバランスが脱灰方向(虫歯になる)に傾きます。極力、間食はやめましょう。

軽度の虫歯、白濁、白線なら、きちんとケアすれば必ず治ります。
がんばりましょう。



2012年5月24日木曜日

金環食

見ましたか、金環食?
本州では129年振りだそうです。

これは絶対に見なくてはいけない!と思い、伊豆の海に行ってきました。
観察メガネを買って、前日からの泊まり込みです。

朝起きてみると、なんと、見事な曇り空。
しかも、パラパラと雨も降る始末。
少しでも見られればと思い、じっと空を見上げるも、厚い雲は一向に微動だにせず。。。

結局、めざましテレビの映像で金環食を見ることに。
しかも、東京では見られたとか。

金環食の終わった、11時頃、伊豆の空は晴れてました。
チャンチャン。

次回は2030年に北海道で見られるそうです。

北海道かー
伊豆よりかなり遠いなー

2012年5月10日木曜日

ド根性

コンクリートを破って生えてきたド根性大根なんていうのが以前ありましたね。

それに、匹敵します。
鉄で出来た狭い柵の中を下から伸びて、柵の上のプラスチックのカバーを突き破って生えています。

東久留米の線路沿いで見られます。

この根性を見習わなければ。

2012年4月8日日曜日

桜満開

東久留米の桜が満開です。

今週がピークのようですので、是非足を止めて、見上げてみてください。

2012年3月25日日曜日

春の予感

目がかゆいです。

そうです、軽度の花粉症です。

以前、大変な花粉症になったことがあり、それ以来対策を万全にしていますし、職業柄、室内でマスクをしている時間が長いので、それほど症状は出ていませんが、『あー、花粉が飛んでいるんだな』と感じるようになりました。

診療室から見える梅の木が華やいできました。
春はすぐそこなんですね。


2012年3月19日月曜日

歯磨き粉

歯磨き粉について

過去から現在に至るまで、全部で何種類の歯磨き粉が生産されてきたのでしょうか。
歯磨き粉も歯ブラシも、時代の流れやブームがありますので、ある程度の期間で新製品を出さないと目新しさが無くなって売れなくなってしまうのでしょう。
成分や効果はほとんど変わりがなくても、新製品としてどんどん出てきます。

こちらのサイトに『歯医者さんが本気で選んだ歯磨き粉』の特集が載っています。

http://matome.naver.jp/odai/2133156633637670701

サイトの内容をまとめると、
普段はCheck-Upとリナメルホームケア
週末はクリーニングジェルソフト
炎症がある場合はデンタルジェルセンシティブ(またはジェルコートF+コンクールF)と書いてあります。

が、なかなかこれだけ使えませんよね。

個人的には、Check-UPはおすすめです。安価で、フッ素濃度も高いです。
それとアパガードリナメル。これは使っていくと、歯がツルツルになります。
ただ、結構、高価です。

歯磨きの薬効は多少はありますが、実はそれほど多くはありません。
要は、歯磨き粉の性能よりも歯磨きのやり方の方がはるかに重要です。極端に言ってしまえば、歯磨き粉など一生使わなくても、きちんと磨けていれば、絶対に虫歯にはなりません。

あくまでも、歯磨き粉は補助的なものなので、歯磨き粉を過信しないで、きちんと歯ブラシで汚れを落とす習慣をつけましょう。



2012年3月17日土曜日

チラシ

こんなチラシが投函されてました。

どんな諸事情を察していただいたのでしょうか。
インパクト120%です(笑)



2012年3月7日水曜日

2回目の東京マラソン

東京マラソンがありました。















例年通り、10倍程度の倍率があり、相変わらず人気の大会です。

2009年に続いて、なんと2012年も当選してしまい、東京をぐるりと走ってまいりました。
今年は前回参加時の反省を踏まえ、後半の坂対策として、坂のあるコースを練習に取り入れました。

当日、朝はかなり低い気温でした。スタート地点の都庁に整列してからスタートまで30分以上、ランニングのユニフォーム(かなり薄着)で待たされます。
うー、死んでしまう。


ようやくスタートが切られ、体が温まってきて、調子が出てくるのが5キロ付近の飯田橋、市ヶ谷あたり。
オードーリー春日やフルーツポンチの村上、我が家の杉山といった芸人さんを横目に快調にとばす。まだまだ余裕あり。


12キロ地点では東京タワーを見ながら通過。まだまだ余裕あり。

品川を経由して21キロ地点を通過して、銀座へ。まだ余裕あり。

銀座の、ど真ん中を気分よく進み、28キロ浅草へ。余裕あり。。。

浅草を折り返して、再び銀座を通過して、35キロ築地。余裕あり、、ません!

あと7キロなのに、ガタンとペースダウン。。。
最後に待ち受ける坂対策をしてきたにも関わらず、坂に到達するころには、バテバテの状態で練習の成果は全く出せず。

結局、ほぼ3年前と変わらない4時間30分台でゴール。

完走証の金メダルをいただきました。

次の日は膝やらモモやらが痛くて痛くて、階段の上り下りが出来ず、駅でもエレベーターを使用しました。

こんなに辛いんだから、もう走りません!って、毎年思うんですよ。
走った直後はね。


2012年3月1日木曜日

雪です

久しぶりの雪ですね。
小学生は、雪が降るといつもより元気になってます。
学校の屋上で雪合戦をしたそうです。

危険なのは明日。

映画の日(毎月1日は映画の日)だから、朝から映画館に行こうとしているそこのあなた(自分)
朝は凍結していて滑りますので、十分に気を付けましょう。





2012年2月22日水曜日

「喜」or「ありがとう」



2012年2月14日火曜日

バレンタインデー

一年で一番、世のイケメンさんの鼻が高々になる日です。
生憎、あまり縁のないイベントなのでその気持ちは分かりません。
そもそも、このバレンタインデー自体、チョコレート会社が考えたイベントだとか。
ここまで定着すれば、チョコレート会社もしめしめでしょうね。

ならば、『歯並びデー』みたいなのものを(実際にあります。8/8は歯並びの日)、もっと大々的にアピールしてみては。
例えば、この日だけは歯並びのいい人だけモテるとか、歯並びのいい人だけ電車がタダとか、歯並びのいい人だけ箱根1泊ご招待!とかね。

どれだけチョコレートを貰ってもいいですが、チョコレートは少なからず虫歯の原因になります。そこで、虫歯になりにくいチョコレートの食べ方があります。

①だらだら食べない。食べるときは一気に食べましょう。
②歯に付いたままにしない。食べたら歯を磨きましょう。

食べる量と虫歯になりやすさはあまり関係ありません。
いっぱい食べてもきちんと上記を守れば大丈夫です。

また、歯医者さんが作ったチョコレート、なんていうのも売ってます。
少し高価で、舌触りが普通のチョコレートと違いますが、虫歯にはなりにくいようです。

ここで買えます。http://item.rakuten.co.jp/apt-inc/chocolate1/#chocolate1

2012年1月28日土曜日

助っ人

プロ野球には、“助っ人”という制度があります。
これは、1チームに決められた人数だけ外国人選手を入れられるという制度です。
誰でも知っているところでは、バースやブーマー、ラミレス、クロマティ選手などが、この“助っ人”です。

“助っ人”はあくまで“助っ人”なので、大きなホームランや大活躍が求められる場合が多く、少しの活躍では解雇されてしまいます。
そのため、毎年のように外国人は入れ替わり、新しい外国人が入団してきます。


















今年、西武ライオンズに入団するのがこの『秀才カーター』です。
なぜ、来日前から報道で“秀才”と枕詞が付くのか?
それは、父が医師、母は看護師、2人の弟は医師とパイロット、自身もスタンフォード大学理学部で人間生物学を専攻。野球選手として異例の経歴だからです。
ルックスもこんな感じで、インテリ感が感じられます。


一方、スワローズに入団するのが『悪童ミレッジ』です。
この選手は、メジャーリーグ時代は同僚選手を批判したり、放送禁止用語が入ったCDを発売したりの悪童っぷり。来日も、予定していた飛行機に寝坊と渋滞で乗り遅れ、1日遅れ。
その来日時の写真がこれです(笑)

助っ人外国人は、今までの実績だけでは計れない部分が多く、日本の野球や環境、文化への対応も重要になってきます。
この対照的な両外国人も、どちらが活躍するかは、ふたを開けてみるまで分からないものです。
意外と“悪童”が優良助っ人かも??


2012年1月20日金曜日

穴八幡参拝

たしか昨年も書きましたが、
本年も、早稲田の穴八幡にお札をいただきに行ってきました。

穴八幡は商売の神様で、節分の日に決められた方角の壁にお札を貼ることで、御利益があるんです。そのために、節分までに、お札の交換に行かなければなりません。

この日は暦では“先勝”。
先勝とは、調べると午前中が吉、午後は凶らしいので、午前中に早稲田に向かいました。

















(写真は参考です)


到着してみて驚いたのが、今年はなんと行列が!!
写真ではそれほど多く見えませんが、実際は列が蛇のようにうねっていて、数百人?はいるようでした。

仕方なく、行列の最後尾に。

。。。。。2時間待ち。

やっと、貴重なお札を頂きました。








結局、お札をもらったのは、1時過ぎ。

凶じゃん。。。。


2012年1月7日土曜日

春の七草

春の七草粥を食べる習慣ありますか?

1月7日に七草粥を食べましょう。
その意味は諸説ありますが、お正月に食べ過ぎた胃を休め、不足しがちな野菜を摂取するという事らしいです。

七草は、それぞれに効能があります。

セリ、ナズナは消化を助けます。
スズシロは胃を整えます。咳止めにもなります。
ハコベラ、ホトケノザは歯に良い。
ゴギョウは咳や解熱作用。
ナズナは目に良い。

。。。歯に良い?

調べてみました。

ホトケノザとハコベラは歯に良いそうです。
特にハコベラは昔は塩と混ぜて歯磨き粉として使っていたようです。
歯茎の出血、歯槽膿漏の予防に効果的だそうです。

~ハコベラ歯磨きの作り方~

材料: ハコベラ、塩適量(絞り汁の同量以上、多くて2倍)
1.ハコベラの葉と茎をよく洗い、ジューサー等にかけた後、布巾で濾し、絞り汁を作る。
2.フライパンに塩を入れ、熱して水分を飛ばし、弱火でサラサラに炒る。
3.ハコベラの絞り汁を入れ、中火で熱し、水分が無くなるまで焦がさないようにかき混ぜながら炒る。

完成です。
緑色の粉末ができますが、使用するときは歯ブラシに平らに付く程度でよいです。
南日本薬剤センター薬局HPより
どなたか、自由研究にでもいかがでしょうか?
もし、作ったら、ぜひ使わせてくださいね。







2012年1月6日金曜日

2012

2012年です。

初詣に行けていないので、コーヒーについていたおみくじで今年を占います。

『中吉』。

まあ、可もなく不可もなく地道に生きろ、といったところでしょうか(笑)
















本年もよろしくお願いいたします。
地道に頑張ります。