2008年10月27日月曜日

WBCを斬る

WBCという野球のワールドカップがあります。
第1回は日本が世界一に輝いていて、来年ディフェンディングチャンピオンとして参加するわけですが、その監督が未だに決まらないんです。
監督候補だった星野も落合も辞退する始末。その上、現役の監督じゃなきゃ駄目とか、現役の監督は所属チーム優先だから駄目とか。

この際、はっきり言うぞ。
このままでは日本は間違いなく負けるぞ。間違いなく。

そもそも、辞退ってなんだ?
選ばれたならまだしも、まだ選出されてもいないのに辞退するってどういうことだ?
僕が「今年の紅白歌合戦は辞退します」と発表するくらい馬鹿げている。

第1回の時に選出された松井秀喜は辞退しました。理由はWBCに出ていたら、本来のヤンキースの試合に万全な状態に調整できないからという、書くのも恥ずかしい情けない理由で。
こんな人は来なくて結構です。

<WBCを勝ち抜くために>
①すべてにおいてWBCを優先しなさい。
②WBC期間はプロ野球関係の全ての活動はストップとする。
③選出された場合の辞退は認めない。

北京オリンピックを観てもそうだ、韓国なんか死ぬ気で日本を倒しに来るぞ。
これは戦争ではないけれど、それくらいの覚悟をしなさい。
で、なければ勝てません!!

書いていたら、ヒートアップしてきたので、私の考えるベストメンバーを。

WBC日本代表
監督                  野村克也
ヘッドコーチ          落合博満
投手コーチ            桑田真澄
バッテリーコーチ      古田敦也
守備走塁コーチ        野村謙二郎
打撃コーチ            田尾安志
スーパーアドバイザー 横瀬太志

1 中 青木宣親   (東京ヤクルトスワローズ)
2 左 栗山巧   (西武ライオンズ) 
3 右 イチロー  (シアトルマリナーズ)
4 DH松中信彦   (福岡ソフトバンクホークス)
5 一 小笠原道大 (読売ジャイアンツ)
6 三 中島裕之  (西武ライオンズ)
7 二 松井稼頭央 (ヒューストンアストロズ)
8 補 阿部慎之助 (読売ジャイアンツ)
9 遊 川崎宗則   (福岡ソフトバンクホークス)

控え
西岡 剛   (千葉ロッテマリーンズ)
岩村 明憲 (タンパベイレイズ)
赤星 憲広 (阪神タイガース)
稲葉 篤紀 (北海道日本ハムファイターズ)
城島 健司 (シアトルマリナーズ)

投手
右   松坂大輔     (ボストンレッドソックス)
     ダルビッシュ有  (北海道日本ハムファイターズ)
     田中将大         (東北楽天イーグルス)
     涌井秀章         (西武ライオンズ)
    渡辺俊介         (千葉ロッテマリーンズ)
左  石川雅規         (ヤクルトスワローズ)
     杉内俊哉         (福岡ソフトバンクホークス)
     成瀬善久         (千葉ロッテマリーンズ)
抑  永川勝浩         (広島東洋カープ)
     岩瀬仁紀         (中日ドラゴンズ)
     藤川球児         (阪神タイガース)   

ふう、これでどうだ。レフト、セカンド、ショートは悩みに悩んだ。
25人の選手登録枠が少なすぎて大変です。
3時間考えて抜いて出した、ベストメンバーですがいかがでしょうか。
おやすみなさい。