2008年10月3日金曜日

冷静に清原和博

偉大な清原和博選手が引退しました。
感動的な引退式でした。
それ以上に、私が感動的だと思えたのは、以前の地元でもある西武球場の最終試合。
花束贈呈の後、胴上げがありました。
これはよくあることですが、ライオンズとオリックスの両チームの選手で胴上げが行なわれたんです。過去に敵対する両チームで一緒に胴上げをした事は見たことありませんでした。
改めて偉大な選手であったんだなと思いました。ご苦労様でした。
おしまい。

ここから本音。

清原はどこから、あんな情けないダメ選手になったんだろうか。

そもそも入団時は凄い選手だと思ってました。彼の外角を逆らわずに右に持って行くバッティングは天才的なものがあったんです。
入団の経緯からして、桑田が悪者、清原は被害者。国民はみんな清原を応援しますよね。今になって思えば、スーパースターとして入団した清原を甘やかしたんでしょうね、みんなで。本人も不摂生していたんでしょう(知りませんが)。夜な夜な派手に酒飲んだり、肉ばっかり食べたり(知りませんが)、たぶん。

まだ西武時代はよかったんですけど、巨人に移籍してからは肉体改造、肉体改造で、あげくは脳みそまで筋肉になってしまいました。何のフィロソフィーもない打撃、歯並びを真っ白な人工の歯で治して、耳にでっかいダイヤのピアスをつけて、ガムを噛みながら少年野球の指導をしている姿を見て、ああこいつも終わったなと。。

走り込みもろくにしないで筋肉の塊になって、ちょっと動けばあそこが痛いだの、こっちが痛いだのって。

それで巨人をクビになったら、さすがにどこも取らないだろうと思ったら、なんと、お馬鹿球団オリックスが取ってしまいました。
オリックスの上層部のどうしようもなさはコリンズ監督の解任の時に書いたのでここでは控えますが、あんな牛みたいな選手に何億も払って。
結局、何試合出まか?あの牛に何億も払っていることで、他の薄給の地味な選手のモチベーショしたンがあがりますか?オリックスさんもちょっとは考えてください。
桑田が巨人をクビになって自分の夢と指導者としての経験のためにメジャーに言ったのとは全然違いますよ。マスコミはどうして“男・清原”みたいに持ち上げるんですか。死球が多いのは好打者の証しみたいに言いますが、どんくさくて避けるのが圧倒的に下手なだけじゃないですか。

。。。あ、ちょっと熱くなってしまいました(汗)

まあ、彼が一流選手であるからこそ、文句も言いたくなるんでしょう。
オールスターゲームや日本シリーズなど大舞台での勝負強さはピカ一でした。それだけに、非常に惜しい晩年だったと思います。

僕の場合、桑田やイチローから学ぶものはあっても、彼から学ぶものはありません。