2014年12月27日土曜日

また来年!

クリスマスも終わって、今年もあと僅かになってきましたね。
医院内にもクリスマスの装飾をしておりました。


本年度の診療は本日で終わりとなります。
一年間どうもありがとうございました。
来年も、分かりやすい矯正治療、医師の自己満足ではなく患者さんに喜んでもらえる矯正治療、を心掛けていきたいと思います。

先日、東京ドームの嵐のライブに行ってまいりました(付き添いです)。

現在、日本で最もチケットが入手困難だそうです。
しかも、幸運なことに手を伸ばせば触れるんじゃないかという距離でした。




ステージはなんといってもお金がかかってるな、って感じでした。
花火なんかはもちろん、気球で空を飛んだり、頭の上をステージが移動したり、と。
やっぱり、スーパースターは違いますね。

以前、AKBに少し年長の方が入りましたよね。
嵐の新メンバーを募集したら、ぜひ応募したいと思います(^^♪

それでは、みなさんよいお年を。

I'll see you again next time !!

*たいし矯正歯科は年内は12/27まで、新年は1/6より診療となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

2014年12月14日日曜日

矯正歯科学会

だいぶ前の話ですが、毎年恒例の日本矯正歯科学会に参加してきました。


その年によって開催地が異なるため、ちょっとした旅行気分を味わえるのですが、
今年はなんとも残念な幕張。。。

それほど近くもなく、かと言って宿泊するほど遠くもない。
大学が千葉のため、物珍しいものもないし、おいしい特産物もなし。

ささっと参加してきました。

毎年、矯正歯科は進化しております。
今では考えられない治療が、来年は行われているかもしれないのです。
上手く時代の波に乗って、良い矯正治療ツールのみ取り入れていきたいです。

大学の大先輩が携帯のアプリを開発したそうです。
内容はかなり細かくできており、そのアプリの指示通り歯磨きをすることで、楽しみながら正しい歯磨き方法が自然と身に付くようにできています。


これも時代の流れですね。

携帯電話に歯磨き指導をされる時代が来るとは思ってもみませんでした。

無料アプリなのでどうぞ。
詳細はこちらから。http://www.amanodental.com/hamicho.htm

I'll see you again next time !!

*たいし矯正歯科は年内は12/27まで、新年は1/6より診療となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

2014年11月28日金曜日

世界から猫が消えたなら

川村元気さんという作家さんがいらっしゃいます。
その著書『世界から猫が消えたなら』という本が大変人気があり、映画化もされるそうです。
読んでみました。

差支えない限りであらすじを書くと、余命わずかな男性の前に悪魔が現れます。
そして、「世界から何かを消す代わりに、一日だけ寿命を延ばしてあげましょう」と言います。
さてさて、といったお話です。

その中に、
『何かを得るためには、何かを失わなくてはね』、という一節があります。

『人間は何も失わずに何かを得ようとする。でも、それは奪う行為に他ならない。誰かが得ているそのときに、誰かが失っている。誰かの幸せは、誰かの不幸の上に成り立っている。』、と。

物事には表があり裏があるものです。

矯正歯科治療にも似たような一面はあります。
歯並びをきれいにする大きなメリットと引き換えに、大切なお金や時間、場合によっては歯を失う(抜歯を伴う矯正治療)こともあります。

歯並びよりもお金や時間の方が大切な方もいるでしょう。
価値観は人それぞれです。

矯正治療をする立場ではありますが、される立場の目線で物事を考えるようにしています。
治療による得られるもの、失うもの、をより明確にご説明するよう努力しています。
その上で、最後に決断するのは患者さん自身です。

患者さんの得るものと失うもののバランスが悪いと判断した場合、治療をオススメしないこともあります。
一見、消極的な医師に見えるかもしれませんね。

新聞広告クリエイティブコンテストの最優秀賞に、偶然こんなキャッチコピーを見つけました。


『人間は何も失わずに何かを得ようとする。でも、それは奪う行為に他ならない。誰かが得ているそのときに、誰かが失っている。誰かの幸せは、誰かの不幸の上に成り立っている。』

I'll see you again next time !!

2014年11月8日土曜日

みんなのまつり

東久留米市「市民みんなのまつり」が
11/8、9と東久留米駅西口を中心に開催されています。


駅前では和太鼓の演奏が行われております。
数年前には患者さんがこの和太鼓の演奏をしてました。


この東久留米市のお祭りは、出店の多さが特徴でもあります。
西口の大通りに沿って、多くの出店が出店されています。

焼きそばとから揚げを昼食用に買って来ました。
から揚げ屋さんで働いていたのが、患者さんです。
売れ行きが非常に良く、とても忙しそうにしていたので声をかけずに買って帰りました。
『アゲラー本舗からあげ屋』さんです、よろしくね。


そして今年もこいつをゲット!
毎年欠かさず買っていますね、りんご飴。

お昼にりんご飴を食べると、午後は舌が真っ赤になります。
見て見ぬふりでお願いします。

I'll see you again next time !!

2014年10月25日土曜日

ドラフト

今年もプロ野球ドラフト会議がありました。

プロ野球に入団を希望する選手はドラフト会議というもので球団から指名を受けるんです。
ここで、毎年ドラマが起きるわけですね。

希望の球団ではないところにとられてしまって残念そうな選手、希望の球団から声がかからずに落ち込む選手、あるいは有力候補と言われながらもどこの球団からもオファーが無かった選手。
悲喜交々です。

そんななか、オリックスがドラフト1位で指名した山崎福也選手。
中学生の時に脳腫瘍を患い、難しい大手術を乗り越え、奇跡的に生還したという過去を持つすごい選手です。

オリックスの森脇監督のコメント
「山崎は最も欲しい選手の一人。思っていたより顔がかわいい。歯並びもいい。」

歯並びもいい、って監督ナイスコメント!

人間の印象は見た目が9割、なんて言われます。
その見た目の中でも、意外と大きいのが『歯』や『口元』です。
自分が思うよりも、見られているのかもしれませんね。

I'll see you again next time !!

2014年10月15日水曜日

痛恨の一撃

痛恨の一撃をくらいました。
ブログを引っ越しした際に、過去の全ての画像が消えてしまいました。

ブログの引っ越しをしていただいたホームページ会社さんも懸命に原因を探して下さったのですが、原因が不明でなす術なし。

代わりに、それに似たイメージの写真を入れていただきました。

数年間に及ぶものが一瞬で消えてしまったので寂しい気持ちもなくはないですが、こればっかりは仕方がないですね。

過去のブログには写真ありきで文章を書いているものもあるので、写真がなくなってしまった状態では、読み返してみるととてもおかしな文章に感じますがそのまま残しておきます。


近所の雑貨屋さんで面白いものを見つけました。

これ、歯のかたちのピアスです。
ただの歯でもすごいのに、なんと矯正治療で使うブラケットが付いてます。

買っちゃおうかなと思いましたが、よくよく考えたら、ピアスの穴が開いていないのでやめました。

I'll see you again next time !!


2014年9月9日火曜日

将来の夢は?

将来の夢、って何でしたか?

私の場合、小学生の卒業アルバムには『喫茶店のマスター』と、とても小学生らしからぬ夢が書いてあります。
現在のカフェブームを見越してたのならば、なかなか先見の明がある小学生です。

今になって当時を思えば、憧れの人がいました。
高見映さんです。

おそらく、分からないですよね。
ノッポさんです。
NHKの番組でゴン太君と一緒にチューリップハットを被って工作をしていたあのノッポさんです。

昔から工作が好きだったので、ノッポさんをまねして何か作ったり、小学3年生とか雑誌の付録の工作をひたすら作っていた記憶があります。

そんなこともあり、この間、ペーパークラフト展に行ってきました。
主催されているのは紙工作作家のごとうけいさんです。


すごいですね。
小さな模型は本当に細かく忠実に作られているのですが、それに対して、この大きなキリンの迫力がまたすごい。
天井に頭がついているんですよ。
あまりに大きすぎて、紙では支えきれないので天井から吊ってあるんですよ。

たかが紙。されど紙。
いやはや、もはや神でしょうか。

展示に感動して、キットを購入して自分でも作ってみました。


これ、完成までに数日かかってます(汗)。
個人的には満足してますが、いかがでしょうか。やはりプロのようにはいかないですね。

展示は池袋の自由学園明日館内のJMショップギャラリーにて、9/15(月)まで開催されています。
無料ですので、ぜひオススメします。

作家さんのホームページはこちら
http://www.keicraft.com/

I'll see you again next time !!

2014年8月22日金曜日

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
残暑、とはいってもまだまだ暑い日が続いております。

昨晩などは、朝の4時頃、セミが鳴いていました。
セミさん、まだ4時ですよ?

ここ数年、個人的には恒例となりました東京マラソン。
今年もエントリーしました。

そして結果が。。。

ですよねえ。
倍率10倍じゃ、そうそう当たりませんよね。
どこか他の大会にエントリーしようかな。

暑苦しいので、涼しいものでも。
人形町の初音の宇治抹茶白玉です。



子供の時はこの『宇治抹茶』のおいしさが全く理解できずにいました。
なんで、おじいちゃんはかき氷にあんこを乗せるんだろう。
冷たくてさわやかな氷にあんこが合うわけない、と。

歳をとりましたね。。。

一見、何も乗っていないようですが、中からワサワサ出てきます。
宇治抹茶白玉、おいしいです!

まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛くださいませ。

I'll see you again next time !

〈お知らせ〉
たいし矯正歯科は8月は通常通り診療いたします。

2014年8月10日日曜日

どっちが先か?

先日、御相談を受けました。
『顎関節症の治療をしたいのですが、矯正治療もしたい。どっちを先にするべきですか?』

顎関節症の状態にもよりますが、基本的には顎関節症の治療を先にするべきだと考えております。
顎関節症の治療をすると、咬む位置が変化する場合があります。
いい顎の位置を決めてから、矯正治療はその後でというわけですね。

また、矯正治療中に並行して顎関節症の治療をするのは難しい場合が多いです。
そういう意味でも、顎関節症を治してから矯正治療を行うわけです。

定番の類似質問に
『虫歯の治療は矯正治療の先ですか?』というものもあります。

虫歯は進行しますのですぐに治療するのがいいんですが、治療しても被せ物や詰め物はあくまで仮のものに留める、というのをお勧めしています。

矯正治療をすると歯があらゆる方向に動きます。
歯並びの悪い状態で咬みやすい被せ物が、必ずしも矯正治療後に咬みやすい被せ物とはならないからです。
矯正治療後に最終的な被せ物も入れて貰った方が、きれいに仕上がると思います。

話題の妖怪ウォッチが西武池袋線をジャックしてます。
スタンプラリーもあるよ。

I'll see you again next time !

〈お知らせ〉
たいし矯正歯科は8月は通常通り診療いたします。

2014年7月22日火曜日

南沢緑地は徒歩15分

東久留米駅にこんな張り紙がありました。


どうやらNHKで東久留米の南沢緑地の特集があって、それを見た方々が南沢緑地にぞろぞろといらしているようです。

南沢緑地は本当にいいところですよ。
湧水は東京の名湧水にも選ばれており、川の水はきれいで、真夏でも涼しく散策を楽しむことが出来ます。

それにしても、テレビの影響力って凄いですね。
以前にも、テレビで朝バナナダイエットを特集したら店頭から一瞬でバナナが姿を消しました。
花粉症の時期にはアロマが効果的だと報道され、アロマが品不足になりました。
納豆健康法で、納豆が無くなったこともありましたね。

最近はテレビだけでなく様々な媒体から情報を得られる時代になりました。
もはや、情報を得るスキルではなくて、どれが有益な情報かを選別するスキルを身につけないといけませんね。

脱線しましたが、南沢緑地は本当にいいところです。

NHKのサイトに、この時の放送の内容がありました。放送の動画も見れますよ。
気になる方は是非。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20140712a.html

I'll see you again next time !


〈お知らせ〉
たいし矯正歯科は8月は通常通り診療いたします。

2014年7月11日金曜日

東京矯正歯科学会

7/10に有楽町で東京矯正歯科学会というのがありました。
これは名前の通り、関東の矯正医中心の集まりで、それぞれの地域ごとに分かれて存在します。


そもそも、一般的にあまり馴染みのない“学会”とはなにか?

むりやり例えると、大学生でいうサークル、主婦でいうカルチャースクール、パソコンばかりいじっている人でいうオフ会、同じ趣味の人の集まりみたいのものですかね。

ベテランの先生の講演があったり、症例、治療例の展示があったり、歯科材料の業者のブースがあったり、という感じです。同じ職業の人ばかりが一堂に会し、あちらこちらで、先生!先生!、って聞こえて、ちょっと異様なとても苦手な空間です。

日本に“学会”と名のつくものがどれだけあるかは存じませんが、大小合わせるとかなりの数が存在します。

歯科医院のホームページを見ると、歯科医師の略歴に大抵、所属学会を列挙してありますね。
あれは、なんの意味があるのでしょうか?

私も例にもれず記載はしてありますが、一般の患者さんにとってその先生がどんな学会に所属しているかに興味ありますか?

数多くの所属学会名が列挙してあると、
「学会に入っているから安心だ」とか、「あの先生は優秀なんだな」とか、「勉強熱心なんだな」とか思われるのかもしれませんが、それもおよそ見当違いです。

学会は会費さえ支払えば、誰でも入会できるところがほとんどです。

中にはカルト宗教に近い、偏ったお考えの方々の集まりの学会すらあります。
カルト的な学会について詳しく書くと面白いのでしょうが、暗殺されかねないので、今日はこのへんで。

2014年7月1日火曜日

歯磨きが6秒で完了する歯ブラシ

『歯磨きが6秒で完了する歯ブラシ』
こんなものが発売されたら購入しますか?

スペインが開発した、この新世代の歯ブラシが『ブリジデント』。

マウスピースの様な形状で、口腔内に装着し、モゴモゴと歯を動かします。



およそ6秒間。
なんと、これだけで歯磨き完了!!

ブリジデントで10秒間磨くと、通常の歯磨きの6分間に相当するそうです。

この歯ブラシ、全てオーダーメイドで作成されます。

まず、その人の歯型と咬み合わせを採ります。
その歯型を3Dプリンターで取り込み、その人の歯型に合ったマウスピース状の歯ブラシを製作するわけです。

当然、歯ブラシなので使っていれば痛んできますよね。
このブリジデントはおよそ1年に1回の交換でオッケーだそうです。

数秒で磨けて、なおかつ1年間の耐久性。

そうなってくれば、気になるのはお値段ですよね。

ズバリ、特別価格の85000円でのご提供です!!

・・・・・・(驚)

歯ブラシですよ。歯ブラシ。
オーダーメイドとはいえ、85000円。

気になる方は日本の代理店まで。
http://blizzident.jp/

個人的には、歯ブラシは値段ではないと考えております。

矯正専用歯ブラシ、とか製作して高価なものを売っているところもありますが、そこまで効果があるかは疑問です。
値段ではなく、あまり大きすぎない、硬すぎないもので、自分が使いやすいものを使えばいいんじゃないでしょうか。

2014年6月14日土曜日

ワールドカップ

ワールドカップが開幕いたしました。

歯科用品を扱う花王が面白い記事を載せていました。

『歯磨きの意識が高い国はサッカーも強い!』
の法則(笑)だそうです。

リサーチの結果によると、
今年のワールドカップの開催国でもあるブラジルは世界の歯科医師の20%が集まっている歯科大国だそうです。
昨年の優勝国であるスペインは次世代歯ブラシ『ブリジデント』の開発国です。『ブリジデント』はとても面白い発想なので、また改めて書きます。
優勝候補のドイツは、国が一丸となって予防歯科に取り組み、きちんとした予防歯科のプログラムが確立されているそうです。
またイタリアは、1000人あたりの歯科医師数が3.8人と高レベルで、やはり歯科に対する意識が高いようです。

なるほど。
花王さん、若干のこじつけ感はあるものの、確かに強豪国は歯科に対する意識も高そうではあります。

となれば、わが日本。
歯科に対する意識も強豪国に決して劣らないはず。

絶対に負けられない戦いがそこにはある。
がんばれニッポン!

2014年6月8日日曜日

歯が足りないケース

日本小児歯科学会によると、
7歳以上の子供15544人のうち、約1割にあたる1568人は永久歯が1本以上足りないという調査結果があります。

永久歯が欠損する部位は第二小臼歯や下顎の前歯が多いです。

永久歯が無い場合、乳歯が抜けずにそのまま残ります。
乳歯は根が永久歯の半分程度の長さしかありませんので、寿命が短いことが多く、いずれ抜けてしまいます。
それがいつなのかは個人差があるので分かりませんが、永久歯のようには長持ちしません。


永久歯が生まれつき無い場合、
①乳歯を使えるまで使って、脱落してしまったらインプラントやブリッジにする。
②乳歯を抜いてしまい、矯正治療でその隙間を閉じる。

のどちらかがほとんどです。

当院にも、永久歯が足りない方は大勢います。
乳歯を抜いて隙間を閉じたケース、乳歯を使えるまで残して矯正したケース、のどちらもあります。

永久歯が足りないかどうかはレントゲンを撮らないと分かりません。
通常、6~12歳頃に乳歯は永久歯に交換します。

あまりにも遅い場合、一度相談に行かれることをお勧めします。

2014年5月24日土曜日

歯科保険外治療のための保険?

芸能人が自分の“売り”になるパーツに保険をかけるってありますよね。

瞳に1億円の保険をかけた人もいましたし、足に保険をかけたり、胸に保険をかけたり。
これは、おそらく“話題性”を狙ったものなのでしょうが、昨今、保険が多種多様になってきております。

天気にかける『天候保険』とかご存知ですか?
これはスキー場なんかが加入するもので、雪が降らなかった場合に保険がおりるそうです。

『サバイバルゲーム保険』なんていうのもあります。サバイバルゲーム中に怪我をしたらおりるのでしょうか。

イギリスにはなんと『宇宙人誘拐保険』があるそうです。
その名の通り、宇宙人に誘拐されたら保険がおりるそうです。
でも、これって、どうやって証明するのでしょうか。

意外と知られていませんが、歯科にも保険があります。
これは従来の医療保険という意味ではなく、医療保険外の治療が必要になった際の保険ということです。

歯科で保険外の治療を受診する際、この保険から費用がでるそうです。
プランにもよりますが、保険外(自費治療)のブリッジやインプラントにも適応しているようです。
残念ながら矯正治療は対象外のようです。

つまり、保険外治療のための保険、ということになりますね。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.hokende.com/lpo/ace/dental/


2014年5月2日金曜日

はみがきまん


ペロペロチョコを食べようと、めくったら、
「はみがきまん」が。。。。

「はみがきまん」なんて、アンパンマンに出てくるんですね。
知らなかったです。

歯医者がこっそりチョコを食べようと思ったら、はみがきまんが出てくるとは、なんともシュールな。

はい。
食べたら、きちんと歯を磨きます。

2014年4月23日水曜日

機能的装置

矯正装置にはいくつか種類があります。

中でも、小児矯正で顎の位置関係(上顎前突、下顎前突など)を治療する際に使われる装置を機能的装置と言います。

その機能的装置に新しい装置が開発されましたので講習会に行ってお話を聞いてきました。



この装置は3つ種類があって、上顎前突、下顎前突、開咬とその人の咬み合わせによって使い分けます。使用は基本的には夜間就寝時のみ。

従来の類似した装置と比較して、効果が出やすく改良され、同時に歯列の拡大が出来、デコボコを緩和させたりする事も可能になっております。口腔内での違和感も少なく、既製品ではありますが、その人に合ったカスタマイズが可能となっております。

矯正治療は日々進化しております。

いいものはどんどん積極的に取り入れていきたいと思います。

2014年4月18日金曜日

歯磨きのタイミングとは

ご飯を食べたら、歯を磨きましょう。
これは小さい頃から教えられてきたことで、もちろん間違いではありません。

先ごろ、
『食後30分以内に歯磨きをすると歯を傷つけてしまう』
というニュースがありました。

これは本当なんでしょうか?
食事をすると、口の中は“酸性”の状態になります。


酸性の状態は、歯が溶けやすい状態でもあるんですね。その時に歯を磨いてしまうと歯のために良くないですよ、ということのようです。食後30分経過すれば、口の中も中和されて通常のPHに戻るため、30分待ちましょうということです。

このニュースに対して、日本小児歯科学会が見解を発表しました。

結論からいうと、
『食後、すぐに歯磨きをしても問題ない』
とのことです。

確かに酸性の状態でのブラッシングは歯牙にとって悪い影響を与えかねないのですが、唾液による緩衝能があるので、余程の酸性の食事でない限り問題ないそうです。

日本の食生活ではそういったことはまず考えられないので、やはり早めのブラッシングの方が良いという結論でした。

今まで、あたりまえに思っていたことが覆されると混乱しますね。


食べたら歯磨き。
やっぱり、これが基本です。

2014年4月2日水曜日

新年度のスタートにあたって

4月になりました。
新年度のスタートですね。

東久留米は桜の名所が多くあります。
今日あたりがピークでしょうか。
医院の窓から見える桜もまさに満開ですね。



新年になって消費税が上がりました。
歯科矯正治療費は自費治療ですので、内税の医院も外税の医院もあります。

数か月前から、当クリニックは外税に変更させていただいております。
内税であった時点で治療を開始している方はそのまま内税で結構です。

内税から外税に変更した理由はやはり消費税です。
4月から消費税が上がりました。

今後も上がる予定があるそうです。

さらに上がる消費税に対して、医院の収益を一定に保つには、
①消費税が上がるたびに治療費自体を値上げて、内税にする。
②治療費は値上げせずに、その代りに外税とする。
のどちらかになるわけですね。

当クリニックでは②を採用しました。

正直、①の内税方式の方が計算も分かりやすくていいのですが、消費税率の変動ごとに治療費を値上げしたくない、と考え②の外税方式とさせていただきました。

税金なので仕方がない事ではありますが、お支払いが細かくなってしまい申し訳ありません。

ご了承くださいませ。

2014年2月20日木曜日

無念!

何度か書きましたが、数年前から運動不足解消のためジョギングを始めました。
単調な運動な為、なかなか継続するのが大変で、そのモチベーション維持のためにマラソン大会に参加するようになりました。

今まで東京マラソン2回、青梅マラソン、霞ヶ浦マラソン、所沢マラソンなど。
年に1回、もしくは2回程度、参加する様にしていました。

今年は、東京マラソンに抽選で落選し、京都マラソンにも落選し、青梅マラソンに参加することになりました。

今年の冬はその2/16青梅マラソンを大目標に練習をしてきました。
一か月前くらいまではどんどん距離を伸ばしていき、そこからは疲労が残らないように少し練習量を減らして本番に備えます。

当日のナンバーカードも届き、ウェアも準備しました。
走っているとエネルギー不足になるので、補給用のゼリーも買ってきました。
よし、準備はオッケーだ!!

と、思っていたら。


『第48回青梅マラソン大会中止のお知らせ』
第48回青梅マラソン大会は積雪により準備作業およびコースの除雪作業が不可能なため中止とさせていただきます。

む、無念。。。。

2014年2月9日日曜日

足元注意です

東京では珍しいくらいの雪です。
東久留米も一面の銀世界となりました。


朝から電車のダイアも乱れ、
『今日はキャンセル多いだろうな』と考えていたのですが、
むしろいつもよりキャンセル少なかったです。

分からないものですね(笑)

雪が危険なのは次の日です。
キャンセル、結構です。一本お電話ください。

明日、来院される方、くれぐれもお気をつけて。

2014年1月30日木曜日

審美歯科と矯正歯科の違い

審美歯科と矯正歯科は何が違うのですか?

端的に分かりやすく言うなら、

『矯正歯科=機能回復を重視した歯科治療』
『審美歯科=見た目の回復を重視した歯科治療』

となるでしょう。

矯正治療では歯を削ることはほとんどありません。(全くない訳ではありません)
今ある歯をそのまま利用し、骨の中を動かして並べていきます。

審美歯科では基本的に歯を削ります。
例えば前歯のデコボコを治したければ、前歯6~8本程度を削って真っ直ぐな人工の歯を被せる訳ですね。

先日、テレビでこんなのがありました。


芸能人の方が前歯を審美歯科で治療したとの話でした。

これは、前歯を全て被せものの人工の歯にかえているわけです。
前歯を全て削って、被せています。
おそらく費用は数百万円はかかっているでしょう。

審美歯科の一番のメリットは数回の治療で見た目を短期間に改善できる点です。

ただし、メリットもあればデメリットもあります。

①費用
②歯を削らなければならない
③メンテナンスが必要(定期的に歯を作り変える必要性)
④一生人工物の歯である
などです。

芸能人の方は仕事の関係上、矯正治療よりも審美歯科を選択される方が多いですね。
それでも最近は意識の高さからか、矯正装置を着けてテレビに出ている方もちょくちょく見かけるようになりました。

矯正治療と審美歯科。

個人的には、その人それぞれのニーズに合ったものをチョイスすればいいと思いますが、どちらが体に優しいのか、歯に優しいのかは言うまでもありません。

2014年1月8日水曜日

七福神めぐり

東久留米の一大イベントと言えば?

そうです!
東久留米七福神めぐりです。

きたる1/11(土)に七福神めぐりが開催されます。


東久留米は駅を中心にしていくつかお寺があります。
それら7つを徒歩で回る企画です。

数年前にお昼休みをフルに使って回ったことがありますが、一つ一つが離れている場所もあって、想像以上に歩きます。
ですが、東久留米は川や公園など、少し中心地から離れると自然が残っていますので、気持ち良く回ることが出来ます。

毎年、大人気のイベントのようで、病院の下をぞろぞろと人が歩いていて、
知らない人は「なんだ?なんだ?」となってます。

数年前に回った時は、各お寺で一つずつ七福神を貰えました(買うんですが)。
そして全て回ると、こんな感じになります。
今年もお人形あるのかな?


(写真はイメージです)

2014年1月1日水曜日

Happy new year

Wishing you all the best in the New Year to come !

新年は7日から通常診療となります。