2008年11月8日土曜日

多事総論

あなたは時に強すぎるくらいの確固たる信念を持ったニュースキャスターでした。
いや、ニュースキャスターではなくて根っからのジャーナリストであるから、そうだったのかもしれません。だからこそ、右の方々を中心に嫌われたり、世間でのニュースキャスターとしての評価は、あまり高くないのかもしれません。
しかし、ミュージシャンと対談をしたり、映画についてマニアックな評論を交わしたり、テレビには呼べないようなゲストを呼んだり、プロ野球観戦に自ら行かれたりと、とにかく革新的なニュース番組をつくられました。オウム事件の際の「TBSは死にました」発言など、およそ出来ることではありません。一度、池袋でお遭いした時も、革ジャンに破れかかったジーンズという、20代さながらの服装でいらっしゃいました。肺ガンにおかされた時も、「癌はストレスが原因でタバコはきっかけに過ぎない」と言い張り、3箱吸っていたと聞きます。そんなところにも、らしい生き方が表れていると思います。優しい口調でも、言うべき事はしっかりと言う。思想が偏っている部分はありましたが、それも含めて、めちゃめちゃ格好よかったです。

大切なのは、いかに信念を持って生きていくか。

合掌