2008年11月5日水曜日

ビッグマウス

石井慧選手が引退するらしいですね。
総合格闘技に行くとかで。

スポーツ選手がビッグマウスなのは良いと思うんです。
チームスポーツであっても結局、スポーツは一対一の戦いであり、フィールドで自分のメンタルを高めて、成功をイメージするのが大切ですからね。
そのモチベーションやテンションを高める手段としてのビッグマウスです。はじめから弱気ではいい結果が得られるわけ無いでしょうからね。

ただ、ビッグマウスは勘違いされますよね。
偉そうだとか、生意気だとか。ビッグマウスだけではダメなんですよ、きっと。そこに最低限の敬意とか礼を重んじていなければいけないんです。上田桃子はここらへんがしっかりできている敬意を持ったビッグマウス。亀田兄弟は敬意を持っていないビッグマウス。

石井慧は本当は前者のタイプ。彼は裏では誰よりも練習しているらしいです。努力に裏づけされたビッグマウスです。ただ、金メダルを取ってからは、マスコミに踊らされたビッグマウスになっている気がするんです。マスコミは怖いですよ。すぐに持ち上げて、簡単に落とすから。

現在、格闘技も多くの団体があって、一時期に比べると落ち目だそうです。
彼はちょっと天然で、すごく面白いですし、何より強い(柔道では)ですから、格闘会で新ヒーローになれるといいですね。