2008年11月21日金曜日

そうか、クリスマスか。

一気に寒くなりました。
そろそろ、街がクリスマスの準備で飾られるていますね。あちこちでクリスマスソングがかかり、縁の無い人にとっては全くもって鬱陶しい時期でありんす。

クリスマスの飾り付けと言えば、緑と赤ですね。
これ、何で緑と赤なのか知ってますか?

緑は葉っぱです、予想通り。常緑樹ですね。常に緑を生き生きと茂らせ
る強い生命力や活力の象徴といったところでしょうか。

では、赤は?

赤は実は「血」です。「血液」です。
キリストが十字架にかかって死んだ時に流れた血なんですよ、確か。
知らなかったでしょ?

クリスマスって、クリスマスであることが先行して、その意味合いとかが薄れてしまっているランキングNO.1の行事だと思います。たまにはその意味合いをじっくりと考えるのもいいかと思います。

特にクリスチャンではないですが、待合室にクリスマスツリーを。