2008年11月16日日曜日

食品サンプル

合羽橋なんかに行くと、食品サンプル専門のお店なんかがあります。
例のフォークが宙に浮いてるスパゲティーとかです。どうせサンプルと思うなかれ。あまりの精巧さにびっくりしますよ。天ぷらの衣とか、ソーダの泡とか、まさに職人芸なわけですが、その食品サンプル作りが体験できるおもちゃがあるんです。

BANDAIの「こなぷん」がそれです。ケーキ、ドーナッツ、カレーライス、スパゲティーなど色々ありますが、今回はお寿司のサンプルに挑戦です。
箱を開けると、こんな感じに、セットになっています。

作り方は簡単で、写真のようにセットの粉と水を指示通りに加えて、型にはめたりすれば出来上がり。
いくらなんかは、かなり本格派。透明な溶液に赤い溶液をスポイトでポタポタ落としていき、それをお玉ですくうんです。すると、見事なプルプルのイクラちゃんが!!!















こうして完成したのが、これです。
ウニのバサバサ感、マグロのつやつや感、玉子のプルプル感。そして極めつけはこのイクラー!この写真で伝わるかな~。子供のおもちゃではないです。出来ばえは、なかなか凄いですよ。
















あと、おまけで製作風景を (*´∀`*)ノ~☆