2012年5月24日木曜日

金環食

見ましたか、金環食?
本州では129年振りだそうです。

これは絶対に見なくてはいけない!と思い、伊豆の海に行ってきました。
観察メガネを買って、前日からの泊まり込みです。

朝起きてみると、なんと、見事な曇り空。
しかも、パラパラと雨も降る始末。
少しでも見られればと思い、じっと空を見上げるも、厚い雲は一向に微動だにせず。。。

結局、めざましテレビの映像で金環食を見ることに。
しかも、東京では見られたとか。

金環食の終わった、11時頃、伊豆の空は晴れてました。
チャンチャン。

次回は2030年に北海道で見られるそうです。

北海道かー
伊豆よりかなり遠いなー