2012年1月20日金曜日

穴八幡参拝

たしか昨年も書きましたが、
本年も、早稲田の穴八幡にお札をいただきに行ってきました。

穴八幡は商売の神様で、節分の日に決められた方角の壁にお札を貼ることで、御利益があるんです。そのために、節分までに、お札の交換に行かなければなりません。

この日は暦では“先勝”。
先勝とは、調べると午前中が吉、午後は凶らしいので、午前中に早稲田に向かいました。

















(写真は参考です)


到着してみて驚いたのが、今年はなんと行列が!!
写真ではそれほど多く見えませんが、実際は列が蛇のようにうねっていて、数百人?はいるようでした。

仕方なく、行列の最後尾に。

。。。。。2時間待ち。

やっと、貴重なお札を頂きました。








結局、お札をもらったのは、1時過ぎ。

凶じゃん。。。。