2012年12月29日土曜日

HIDEKI MATSUI

松井秀喜選手が引退しました。

彼は高校時代から超一流でした。
甲子園での連続敬遠は物議をかもしましたね。

プロに入ってからも、常に第一線で活躍し続けました。
伝統のあるジャイアンツの4番バッターを見事につとめました。
そして、松井秀喜が、世界の“HIDEKI MATSUI”となって、名門ヤンキースを世界一に導きましたね。

プロ選手の引き際は様々で「日本に戻っても、10年前の活躍は出来ない」と引退した松井選手は、潔くて素晴らしいと称賛されるでしょう。
一方で、木田選手や高津選手のように、ほとんどお給料も貰えないような独立リーグに入団してでも選手を続ける人もいます。『往生際が悪い』とか『みっともないね』とか、陰で言われたりもします。

果たして、そうでしょうか?

彼らは野球界では選ばれたほんの一握りの素晴らしい選手です。
今まで頑張ってきたご褒美として、選手生命の終わりの時期を選択する権利を得ているのだ、と思います。それで、楽しんで好きな野球を続けるも、少し早めにリタイヤして体を休めるも、それはその選手次第です。

自分で引き際が決められるということは、ある意味、素晴らしい事だと思います。

松井選手、ありがとう。
お疲れ様でした。
















本年の診療は終了いたしました。
来年は1/5(土)から通常診療となります。