2009年2月9日月曜日

面倒だから。

某調査より。

今年の2009年1月の調査で、500人が回答したそうです。

<現在、歯医者にかかっていない人>

 歯科医院に行きたい 43.7%
 行きたくない      34.3%
 最近治療が終わった 22.1%

<歯科医院に行かない理由>

 行くのが面倒だから 49.5%
 仕事が忙しいから  47.1%
 お金がかかるから    23.1%

この結果を要約すると
現在治療を受けていない人の過半数は、

『本当は歯科医院に行きたいけど、面倒だから行かないよ。』
と思っている、ってことですね。

。。。。。寂しい。

当院は、矯正専門のクリニックですから、みなさん比較的熱心に口腔内のケアをされている方が多いです。やはり、歯並びに気がまわる人くらいですから、結構、歯に関心がある方だと思うんです。

それだけに、この結果は驚きです。
行きたいのに行かない理由が“面倒だから”って。

歯の治療にも“手遅れ”があります。
虫歯は確実に進行していくし、歯周病も然り。
吸収した骨はなかなか元に戻らないし、無くなった歯も決して元には戻りません。

行かなければ、どんどん悪くなるし、
悪くなってから行くと、痛いし、治療も長くかかるし、お金もかかる。
悪循環。

みなさんは、永久歯に80年くらいはお世話になるわけです。
つまり、奥さんや子供以上の長い付き合いになるんですよ。
もうちょっと、愛情を持って接してあげて下さい。
奥さんだってたまには「愛してる」とか言ってあげないと、逃げてしまいます。
歯も同じです。あまり相手にしないと、歯からサヨウナラされてしまいますよ。

1年に数回は定期検査に行きましょう!

↓ここのあんみつおいしかったです。
 でも、食べたら磨きましょうね\(´∀`)丿