2009年2月21日土曜日

ハイパーインフレ

インフレのすっごーく進んだやつを、ハイパーインフレって言うんだそうです。

南アフリカの隣にあるジンバブエという国。

ムガベ大統領の独裁政権の国ですが、このムガベがとんでもなくしょーもない。
選挙では不正をやりまくり、他の候補圧力をかけ出馬を取りやめさせ、当選。反対派やデモなどは逮捕、武力鎮圧を行なう有様。
以前は豊富な穀物があった国だったそうですが、このムガベが白人嫌いから白人からは農地を奪い取る政策を実施したんですね。その結果、農業の技術を持っていた白人を排除した事になり、農作物は激減。国を支えていた農作物がダメになったことで、経済は最悪に。食料状態は悪化し、飢饉状態に。
その結果インフレ発生。

2003年600%が、2006年が1000%。

そして2009年がなんと2000000%

分かりやすく言うと、
1月に100円だった缶コーヒーが、年末には2億円になっているということ。

は~ん?

買い物をする時も、
「こんにちは。カレー粉とジャガイモとニンジンと玉ねぎ頂戴!」
「はい、毎度。じゃあ250億ね~」
て、な感じになるわけ。

これじゃあ駄菓子屋のおばちゃんの言う「はい、おつり100万円ね」が冗談でなくなってしまう。
だから、買い物をする時は、お札の額面なんかをいちいち確認して入られないので、お札の重さを量って、買い物するそうです。軽トラックで荷台にお札を積んで買い物に行くんだって。

その対策として発行されたのがこれ。

なんと、1000億ドル札。。。。。。
今度は100兆ドル札を発行したとか。

おいおい。根本的な解決にはなってないだろ。

デノミも何度も行なわれてはいるが効果なし。
しかも、最近ではコレラが蔓延して、危険な状態。

もう国家が成り立っていないのだから、革命でも起こして、誰かが一から立て直すしかないんだろうな。

ちなみに、この1000億ドル札や100兆ドル札、ヤフオクで売られてます。
日本も不景気だけど、これに比べたら、まだ平和だ。