2009年2月15日日曜日

夢を与える仕事

子供たちに夢を与える職業とは何だろう?

お花屋さん?ケーキ屋さん?お医者さん?先生?

夢を与えるという意味ではスポーツ選手ではないでしょうか。

そのスポーツ界がおかしい。

相撲界では大麻、かわいがり、八百長疑惑。
ラグビーでも王者東芝で大麻事件。選手権辞退。
アイスホッケーでは西武が廃部。
バレーボールでは武富士が廃部。
企業の廃部は、様々な要因があるからやむ終えない場合もありますが、非常に残念です。

サッカーのプレミアリーグではこんな事件がありました。
ある審判が暴露したんですが、クリスマスの時期に選手が
「休暇が欲しいから、イエローカードを出して出場停止にしてくれ」
といわれ、それに従って意図的にカードを出したとか。それも何人も。

あほか。これは八百長だろ。これが、天下のプレミアリーグのやることか。

メジャーリーグではA-RODがドーピングを認めてしまいました。
A-RODには以前からそんな噂があっただけに、ついに認めてしまったか、という感じです。これで彼の築き上げてきた記録は全てパアです。マグワイヤ、ボンズ、ソーサ、ロケット、ジオンビー、ガニエ、ペティット、、、
何年も前の使用歴がこの時期に明らかにされたのには、A-RODがWBCにドミニカ代表として参加することへの、アメリカの腹いせという話もありますが、
何であれ、300億も稼ぐ選手が、薬物使用を認めたのは、大スキャンダル。
残念以外の言葉が見当たらない。

ただ、A-RODは賢い。
今まで使用を否定した選手はその後、査問委員会や裁判への出廷を余儀無くされ、ファンやメディアからは痛烈なブーイングを受け、散々な目にあってきています。むしろ、認めて、一から頑張ります、としたA-RODは賢いと僕は思います。

僕の尊敬するMadduxやGriffyは一度も疑惑すら挙がっていません。薬物使用選手は、薬物が無くても間違いなく一流選手です。本当にもったいない。

あなた達は、夢を与える仕事をしているんです。
貧困であえぐ国の子供たちが、新聞紙のボールやダンボールのバットを使って野球やサッカーをしています。彼らの将来の夢は、メジャーリーガーやサッカー選手です。

もっとプロ意識をもってください。