2008年12月2日火曜日

い、痛い・・・・

9/12   5.51km     9/14 5.41km      9/17 5.66km 
9/22 12.01km     9/25 6.08km

10/02   8.16km   10/6   15.04km  10/8    4.67km
10/13 10.92km   10/19 10.02km  10/25  5.41km
10/27 10.05km   10/29   7.09km

11/03  13.64km  11/05 10.06km   11/08 10.02km
11/16  21.14km  11/21   6.85km   11/26   6.25km

12/01  10.39km 。。。。

実は9月の中頃から走り始めました。

小中高大と大嫌いな体育の時間以外では、運動といえば駅の階段の上り下り程度。そんな私が突然、走り始めました。

きっかけは、強いてあげれば“現実逃避”でしょうか(笑)

走っていると、色々な考えが頭の中をグルグルと巡ります。考えなくてもいい事を
考えてしまうことも少なくないですが、新しいアイディアが浮かんだりすることや、悩んでいたことがバカバカしくなることもあります。
科学的にも、運動中に活発になるβエンドロフィン(脳内麻薬様物質)の影響や交感神経系の影響、脳のα波の影響などがあるそうですが、詳しくは分かりません。

順調に進めてきたジョギングですが、最近痛いんです、左のヒザと右の股関節と右の土踏まずと、、、つまり、あちこちが。
おそらく、運動なんかした事が無かったのに、突然自己流で走り始めたから体が悲鳴をあげているのだと思いますが。
特にひどいのは、左のヒザ。きちんとサポーターなんかは巻いているんですけど、階段下りるときなんかは地獄。痛い、痛い、痛い痛っ!走っていても10kmあたりで決まって痛くなります。おい、大丈夫か僕のヒザちゃん。ちょっとペースダウンです。

僕の場合ジョギングのパートナーはipodとNikeのシューズのコンビ。これで走ると好きな音楽を聴きながら走れるだけでなく、走った距離、ラップタイム、消費カロリーなどを、走りながら教えてくれるんです。例えば最初に10kmと設定したら「2km地点です」とか「残り1kmです」とか。闇雲に走るより、すごくモチベーションがあがります。

ジョギングをしていて、何か目標がないと楽しくないので目標を立てました。

「フルマラソンに出場します」

“完走します”ではなくて“出場します”です。
レースは内緒です。応援に来られると、リタイア出来なくなっちゃうから。

気が遠くなる程の42kmを、運動嫌いの私が完走できるのでしょうか?
乞うご期待!