2008年12月10日水曜日

シャンメリー

クリスマスにお似合いの飲み物といえばシャンパンです。
シャンパン?シャンペン?どちらでもいいですが。
お酒の飲めない子供の楽しみといえば「シャンメリー」でしょう。























ちょっと高価そうにラッピングされたシャンメリーがスーパーのクリスマスコーナーなんかに置いてあるんですよね。それがまた、その時代の人気のキャラクターだったりしたら、今の時期しか飲めないレア感も手伝って、もう欲しくてしょうがない。しかも、あのあこがれの「スッポン!!」が体験できる。子供なりにセレブ感が味わえるシロモノです。飲んでみると味自体は、まあ、アレですが。

最近ではなんとドリアン味、いちごミルク味、カレー味のシャンメリーもあるそうです。

おい、誰が買うんだ?

ところで、シャンメリーは日本語だって知ってましたか?

戦後に安く飲めるシャンパンを開発し、アルコールのないソフトシャンパンが誕生しました。しかしフランスより「シャンパン」の名称が使用禁止され、昭和48年に「シャンパン」の「シャン」と「メリークリスマス」の「メリー」を合わせて「シャンメリー」になったそうです。だから、「シャンメリー」は英語でもフランス語でもなく、日本語なのです。ナイスネーミング。

ナイスネーミング繋がりで
「ニラ」だけに「ニラめっこ」。。。ハハ~ン。



裏面は笑ってます。芸が細かい。

ニラはベータカロチン、ビタミンA、Cやミネラルに富み、歯周病にも良いとされています。いっぱい食べましょう。でも、口臭には注意してね。