2008年12月6日土曜日

男女の違い

男性と女性の考え方が大きく違う原因は“脳”だそうです。
そもそも脳の発達の程度や成り立ちが若干違うんですね。
女性は左脳が発達し、男性は右脳が発達するそうです。
だから女の子の方が早くに言葉を覚え、男の子は空間把握に優れるんです。
女性が地図が読めなかったり、幼稚園児に絵を描かせると男の子は空と地面を描くのに、女の子は花や人間を描くのも空間把握が男性の方が優れているから。
男性がなかなかチャンネルを切り替えることができないのに対し、女性は物事の切り替えができる仕組みなんです。失恋のとき打撃を受け、長く立ち直れないのは男性のほうです。切り替える能力を持つ女性に自殺者や自閉症の子供が少ないのも脳の仕組みが原因。

昨日、すごくかわいいお友達とすごく楽しいお友達と一緒に浅草にランチに行きました(笑)
浅草はあまり行かないんですが、非常に賑やかで毎日お祭りみたいな感じで、歩いているだけで楽しくなってしまいますね。
















ランチは鯨。
鯨料理の専門店に行きました。鯨って今は捕っていいんですか?

鯨の竜田揚げ丼!これ、なんか懐かしい味。お肉なんか、ちょっと硬い感じですが、
それも含めて懐かしい。
ランチの後は当然、お店を移動してカフェへ。


本題に戻る。
本当は脳の話ではなく、とてもここで書けるような話ではないんですが、要は男女の価値観の違いの話。あまりにも自分が気にしていない部分を女性が重要視していることに愕然としました。。。
男性と女性でこんなにも考え方が違うのか、あるいはたまたまそこに居合わせた人達の価値観が違うのかは分かりませんが。
で、脳の仕組みについて書いたわけです。
そもそもの男女の脳の仕組みの違いをお互いが理解することで、恋人や夫婦、家族の人間関係がうまくいくこともあるそうです。そんなセラピーまであるみたいですよ。

最後は相手に対する思いやり、僕はこれでどうにでもなると思いますけど。