2009年3月4日水曜日

3月です。

3月です。
昨日は3月3日のひな祭りでした。
ひな祭りで、お人形を飾る所以はご存知ですか?


そもそも、あれは「おはらい」だそうです。
自分の娘に災いが降りかからないように、自分に似たお人形を飾って、その人形に自分の災いを移して、そして人形を海や川に流したそうです。

現代では、もはやそんな本来の意味合いも薄れ、“お祭り”行事のようになってしまってはいますが。

WBC開幕まであと2日。

先日WBCを視察に行ってまいりました。
ええ、遊びではなくて、あくまで“視察”です。

↓日本代表です。こんなチームを持ってみたいもんです。


ひな祭りではないですが、完全に“お祭り”になっています。超満員。
前回大会では球場もガラガラだったのに、今回はチケットを取るのも大変です。

書き出すときりが無いので、簡単に総評を。
さすがにアジアラウンドは勝ち抜けると思いますが、そこまでくらいに思っていたほうがよいでしょう。前回優勝とか、ディフェンディングチャンピオンとか言われて、異常に盛り上がっていますが、それほど強くないです。騒ぎすぎ。メジャーリーグ好きとしては、アメリカやドミニカとの真剣勝負が見てみたいですけど。
むしろ“お祭り”になって、負けた後に原監督が“血祭り”になるのが今から怖い。

ただ、一つだけ。韓国戦は勝ってくれ。韓国戦だけは勝ってくれ。

韓国戦は“視察”に行きます。松坂よ、頼む!