2009年3月7日土曜日

なんちゃらコロシアム

「なんちゃらコロシアム」とは、

外見が原因でコンプレックスを抱えた人を募集し、テレビ局が大金を支払って、歯を作り変え、脂肪を取り去り、ありとあらゆる手段を講じ、特殊メイクで“お面”をつくる番組。
それを見てゲストが「あああ!べ、別人じゃないですか~」とお約束のリアクションをとり、和田アキ子がたまに涙したりする倫理観ゼロの低俗番組のこと。


もうずいぶん前からやっている番組で、ようやく終わったかと思ったら、まだやるんですね。
やるってことは、見ている人がいるって事ですよね。
おそらく、あの番組を見ている人の興味のほとんどは“見世物小屋を見てみたい”的なものでしかないわけでしょ?

出てくる人もおかしな人が多くないですか?

あんな番組に出てくることがそもそもおかしいし、そんな見当違いの勇気があるなら、もっと自分で努力すればいいじゃないですか。太っている人は痩せればいいし、歯が無ければ入れればいい。定期的に美容室に通って、オシャレにも気を使って、お化粧だって練習すればいいでしょ。
そういう努力を明らかにしていないんですよ。
「外見が悪いから、気持ちがすさんでしまいました」と言っておりますが、「気持ちがすさんでいるから、外見が悪くなったのではないですか」と問う人は誰もいない。そりゃ、誰だってかっこいい方がいいし、美人な方がいいんですよ。この人達は、自分の非を全て外見のせいにしているだけ。きっと、お面に付け変えたところで、根本は何も変わりはしないんですよ。見た目を治す前に、心を治しなさいって。

確かにね、中には壮絶なトラウマを受けてしまって、かわいそうな人もいると思いますよ。でも、それなら、まずは心療内科。美のカリスマとやらに心療内科はいません。心の美には興味が無いようです。

そもそもタイアップ番組でしょ、この番組自体が。要は番組全体がCMであり、途中でも整形外科やダイエット食品のCMが流れるんだから、どうしようもないんですけど。だから、倫理観の欠片も無い低俗番組だと思うんです。

最後に歯科関係について。
歯並びは数ヶ月では決して治りません。歯を削ってかぶせ物をしたり、骨を下げる手術や、歯を動きやすくするために骨に切開を入れたりする手技を使っております。“容姿の改善”を“短期間”でする事を目的とした治療です。

歯並びを治す上で、本来、最も大切なのは“機能”です。少なくとも、当クリニックではそういう方針です。