2009年1月12日月曜日

七福神めぐり

東久留米は東京都でありながら、自然に恵まれた地域です。
駅から少し入ると、落合川や黒目川沿いの遊歩道だったり、竹林公園や南沢緑地といった公園もあります。

昨日、診療をしていると、医院の前を人がズラズラズラズラズラ・・・
朝から何百人と通るんです。
リュック背負って、地図持って、お水持って、年齢層はちょっと高めで。

ん、なんだ?ありゃ??

聞いたところ、東久留米で七福神めぐりがあるそうなんです。

東久留米には駅を中心にいくつかお寺があり、それぞれ七福神を祭っているんですね。それらを歩いて巡ろうという、鉄道会社の企画だそうです。

急遽、昼休みを全てつぶして、参加してしまいました。

コースは8キロ程度で、時間にすると、ゆっくり歩いて2時間。
とても天気も良く、歩きやすいコースで、本当にお散歩といった感じです。
川沿いの遊歩道なんかはとても整備されていて、これならお年寄りの方にも周れますね。


いつも何気なく通過していた道に、こんな立派なお寺があることすら知りませんでした。お寺とかあまり気にしてませんでしたからね。中に入ってみると思っていた以上に大きく、驚きました。

ひとつひとつお参りしていくわけですが、各お寺が御尊像を一つ500円で販売しているんです。そこでしか買えない御尊像を集めませんか?というわけですね。そうそう、スタンプラリーみたいな感じで。しかもこの御尊像は15日までの限定販売ときた。

また、お寺さんも商売上手だな~ 
でも僕は、簡単にそんな手には、



。。。。。(汗)