2009年7月2日木曜日

唾付けとけば、治るの?




こんな言い伝えありませんでしたか?

「唾付けとけば、治るよ」


今でも言われているのか分かりませんが、昔は当たり前のように、唾を付けておりました。

傷口に唾を付ける意味として言われていたのは

①ばい菌が入らないようにするため
②傷口が早く治るようにするため
③痛みがなくなる

唾液には、抗菌作用があるのは分かっておりましたので①に関してはほぼクリアーではあったのですが、
この度、米科学誌「ジャーナル・オブ・バイオロジカル・ケミストリー」の論文で、唾液は治癒を早めるとの発表があったそうです。

唾液に含まれるタンパク質にヒスタチンというのがあります。このヒスタチンは別のたんぱく質と結合すると、歯肉細胞を増殖させて傷をふさぐそうです。従って、口の中の傷は、こういった仕組みで、ヒスタチンの力を借りて治癒しているわけです。

これは「傷口に唾をつけると治りが早い」という言い伝えの証明に一歩近づいたと言えますね。ただ、これは口の中の傷での実験で、口の外でこの現象が起きるのかは証明されておりませんので、あくまでまだ可能性のレベルではありますが。

ちなみに③の痛みがなくなる、はおそらく迷信です。
唾液を付けることで、気持ちが落ち着き冷静になり、痛みが和らいだ気になるということらしいです。

ただ、化学的に証明されたとはいえ、転んだら、コンビニかドラッグストアーに駆け込んだ方が良いですよ。

コンビニもドラッグストアーもない場合?

「唾付けとけば、治るよ」


東京ドームに原監督の等身大グータッチ像が出来ました。
目下、絶好調のジャイアンツ。このまま転ばずに、行って欲しいところです。
もし転んだら、、、、唾付けましょうか。