梅雨明けした途端に、傘が役に立たないほどの大雨は降るし、
そうかと思ったら、真夏の太陽。
あ~、暑い。
こんな時はキンキンに冷えた部屋でアイスクリーム!
アイスクリームは好きなので、夏はもちろん、冬でも食べます。
一口にアイスクリームと言っても、いくつか種類があるのはご存知でしょうか?
アイスクリームのカップや袋を見ると種類のところが
「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」などがあるんです。
これは、どう違うんですか?
・アイスクリーム
乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上
例)ハーゲンダッツ、ピノ
・アイスミルク
乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上
例)雪見だいふく、MOW
・ラクトアイス
乳固形分3%以上
例)クーリッシュ、パピコ、スーパーカップ
・氷菓
乳固形分3.0%未満
例)爽、アイスの実
と、こんな感じです。下に行くに従って、氷の成分が多くなり、さわやかになる感じですね。逆にアイスクリームはこってりした感じ。
最近はさわやかさっぱりブームなのでラクトアイスなんかが多い感じがしますが、個人的にはやっぱりアイスクリームが好きです。
変わったアイスクリームでは、バニラにバルサミコ酢がかかっているものを食べたことがあります。これは絶対オススメします。何ともいえないコクがあります。
アイスクリームは虫歯になると思っている方、それは間違いですよ。
もちろん砂糖が含まれていますので、虫歯になる可能性はありますが、虫歯になりやすいかどうかは、「その食べ物が歯に残りやすいか」が重要になってきます。
アイスクリームは口の中で溶けてしまいますので、口の中に残りにくい食物ですので、虫歯になりやすさはそれほど大きくありません。
でも、食べた後はしっかり歯磨きしましょう。
ちなみに、アイスクリームには賞味期限がありません。
知ってました?
細菌が繁殖しないからです、たしか。
今日はお昼にチョコレートパフェです。
男がひとりでチョコレートパフェです。