2009年6月27日土曜日

20億円の、、、

サッカーはあまり詳しくありませんが、ミランというクラブチームがあります。

世界的に有名なクラブですが、シソコという選手が所属しているFCポルトというチームからそのミランに移籍が決まったそうです。およそ20億円で超一流クラブへの移籍ですから、シソコさんも大喜びだったことでしょう。

通常、契約の前に医師によるメディカルチェックが行なわれます。そのメディカルチェックを受けて、契約書にサインすれば契約完了です。まあ、形式的な身体測定みたいなものなのですが、そこに落とし穴が。

検査の結果、彼との契約が破棄されてしまったというのです。


では、それは、なぜでしょう?


①足の骨に異常があるのを隠していた
②麻薬中毒だった
③肺ガンに侵されていた
④実は機械の体だった
⑤歯が悪かったから


正解は④番

彼は実はサイボーグで、音速で走り、空を飛べたそうです。

って答えだったら、もっとニュースになってます。


歯医者さんのブログなんだから、正解はもちろん⑤番です。

ミランの医師は、歯の問題が姿勢に悪影響を与え、筋肉や骨にも被害が出る恐れがあると判断し、契約を断念したそうです。

断念て言ったって、20億円の契約ですよ、20億円!
“歯の問題”というだけで、詳細は分からないのですが、20億円がフイになる歯の問題って何でしょう?

確かに咬み合わせや悪い歯の放置で、姿勢が悪くなったり、筋肉が偏ったり、運動に支障を与える事はなくはないと思いますが、でも、治せばいいんじゃないのとか思ってしまいますが。

きっと彼は世界中で歯磨きの大切さを最も痛感している男でしょう。

僕だったら、歯ブラシのCMに彼を起用しますね。
「後悔してからでは遅い。しっかり歯磨き!」みたいなキャッチフレーズで。