2009年5月2日土曜日

GW

いかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークですね。

ここ数年、祝日を休日としない診療体系でやっております関係で、ゴールデンウィークとは全く縁がありません。会社なんか15連休とかあるそうですが、そんなことは生涯経験することはなさそうです。。。

最近、僕が映画館で見た映画は相棒・米沢、イエスマン、ワルキューレ、ミルク、バビロンADあたりです。どれもまあまあで、強くお勧めはできませんけど。
突然、映画に話が飛んだわけではなくて、ゴールデンウィークって、映画の話だって知ってましたか?

昔、この時期に公開した映画がヒットしたそうなんです。それで映画会社の人が、この連休を「ゴールデンウィーク」と名付けて、新作や話題作をこの時期の公開にした。これがゴールデンウィークの由来らしいです(たぶん)。

いまではもう、ゴールデンウィークだから映画館に行こう、という感じではないですよね。
自分の場合、お休みが平日なので、平日に映画館に行くことが多いですが、お客さんはほとんどいません(笑)。本当にいません。
多くて10人、へたすると4~5人しか入っていないこともあります。

まさに、贅沢なホームシアター状態です、はい。

DVDの普及やネットで映画が観られたり、ケーブルテレビ、大型テレビにホームシアター、海賊版が出たり、盗撮があったり。
映画館で観る良さってあるんですけど、厳しいみたいですね、寂しいですけど。

というわけでゴールデンウィーク。
みなさん、映画館で映画を観ましょう!
僕は仕事します!

WBCの優勝トロフィーを見る機会がありました。
あの感動がよみがえります。





*当クリニックは祝祭日も診療いたしております。
  GW中も月、木、第1、3日曜日以外は診療しております。