横須賀海上保安部の船着き場に、ペットボトルが漂着したそうです。
ペットボトルを開けると「たからのちず」と記された紙が見つかり、そこには「たからのしるし」として、ドクロマークで3か所の宝の隠し場所が!
これは漫画でもゲームでもなくて実話です。
地図は子供の筆跡で、ドクロマーク以外にも「ゆうたへや」「なつベット」「しょうくん」と書かれていることから、「差出人は3人兄弟」との見方を強めた、とのこと。
同課では差出人が分かり次第「まず、宝が何なのかを聞きます。こちらから宝を探しに行きたいぐらいです」。差出人の年齢などを考慮した上で、記念品の贈呈や巡視艇の体験乗船などを検討しているという。
いいね~
宝探しにはロマンがありますよ。女の子には分からない、男のロマンですね。宝探しとか冒険とか探検とか。インディージョーンズ、ハムナプトラ、ナショナルトレジャー、パイレーツオブカリビアンにドラゴンクエスト!
保安部の「こちらから探しに行きたいくらいです」って気持ちが良く分かる。地図を見つけた乗組員は、船内で思わず「宝の地図を見つけた!」と声を上げたそうですよ。フフフ。
僕も似たような経験があって、子供の頃にしぼんで落ちていた風船を拾ったんです。そうしたら、風船に花の種と住所と名前が書いてある手紙がつけてあったんです。手紙の内容なんか忘れちゃったけど、連絡したらちゃんと返事が来たのを覚えてます。
遊園地やツアー会社でも、子供を対象にした大掛かりな宝探しイベントがあるそうです。こんなのに子供と参加をしたら、子供を差し置いて、必死に探してしまいそうです。。