2009年5月13日水曜日

踊るお人形

たまに、路上で踊るお人形を売っているのを見かけたことありませんか?

命令をすると、おじぎをしたり、座り込んだり、くるっと回ったり。
手も触れていないのにですよ。
不思議じゃありませんか?たしか1500円くらい。。。

こんなやつ↓


う~ん。
1500円は出したくないけど、仕掛けが知りたい。
仕掛けが気になって夜も眠れない。


世の中は便利になりすぎましたね。
インターネットで検索すると何でも出てくるんです。

___________以下、タネ明かし______________


ピアノ線でつっているそうです。

。。。。。そ、それだけ(汗)

お客さんの中にサクラがいて、その人がピアノ線を操作して動かしているそうなんです。
それだけだそうです。

でも、ピアノ線であんな複雑な動き出来るのかなぁ。
それに、線が張っていないか、よくみたんだけどなぁ。

タネなんて知ってしまえば「な~んだ」ってなるんですよね。
それにしてもチープなタネでした。
リモコンにしては値段が安すぎるし、糸にしては動きが複雑な気がしたんですけどね。

あぶねー。買うところだったぜ(汗)(汗)(汗)。