2009年5月22日金曜日

乾杯できるか?

若田光一さんが乾杯してます。

現在、国際宇宙ステーションに長期滞在中の若田さんですが、
この乾杯はお酒ではなくて「お水」なんだそうです。
その「水」もただの水ではなくて、NASAの開発した水再生装置で作られた「水」なんです。

では、何から再生されたのか。

「尿」だそうです。。。

つまり、トイレから回収したものを再生装置で水にして飲むという、何とも合理的な(?)装置です。完全な自給自足です。

若田さんの感想が
「補給船で運ばれた水と味は変わらなかった」と。

そりゃそうだ。変わったら嫌ですしね。

昔、宇宙に行きたいと思ってました。
いや、今でも隙あらば行ってやろうと思っています。

でも、いくら飲める水だとはいえ、飲んでみたいと思う反面、ちょっと抵抗ありますよね。う~ん、尿か。

ちなみに、宇宙に行く前は虫歯は全て治さなければいけません。
虫歯で宇宙に行ってしまうと、気圧の関係で激痛を伴いえらいことになります。
まだ、行っていないので、聞いた話ですが。