2009年4月28日火曜日

インフルエンザ

昨季限りで楽天から戦力外通告を受けた吉岡雄二内野手(37)がある球団と契約を結んだというニュースを数日前に知りました。

吉岡選手といえば帝京高校時代から注目され、ドラフトでジャイアンツ入り。プロではスラッガーとして活躍し、ジャイアンツ、近鉄、楽天と渡り歩き、昨年楽天を自由契約に。

その吉岡選手がメキシカンリーグのヌエボラレド・オウルズというチームと契約を結んだそうなんです。メキシコに行ってまで、野球を続けたいという強い気持ちがあるのだから、何とか成功してもらいたいです。

メキシコ??
え~ メキシコ~??

メキシコといえば、豚インフルエンザ真っ只中ではないですか!
吉岡!タイミング悪いよ!!

豚インフルエンザって何ですか。
人間や鳥だけでなく豚にもあるんですか、インフルエンザ。

症状は通常のインフルエンザと同じで、発熱、のどの痛み、せき、嘔吐、下痢といったごく普通の風邪に似た症状だそうです。メキシコでは経口感染を防ぐ為にマスクは売り切れ状態。すでに1600人が感染して100人が亡くなっているそうです。

では、豚肉は食べられないのか?

メキシコ産の豚肉を使うことは、日本の外食産業でも決して珍しくないようです。ただ、豚肉は出荷段階で滅菌されていますし、そもそも豚肉は加熱して食べるわけですから、食べて感染ということはないみたいです。

とんかつ好きとしては、一安心です。