2009年5月27日水曜日

マスクが品薄なんですって

関東でもついにでました、インフルエンザ。
そのせいでどこでもマスクが品薄だそうです。

知り合いに「何軒も薬局を回ったけど売り切れだった」と聞きました。
また、売っている場合も、お一人様〇個なんていう制限があるところもあるそうです。

で、こういう時に決まって出るのがオークション。
やっぱり、出てます。
うちの在庫売ろうかな(笑)

先日、歯科関係の業者さんがいらっしゃった時に聞いたんですが、やっぱり営業の時にマスクをしているそうです。ただそれは、インフルエンザが怖いのではなく、インフルエンザにかかってしまうことが怖いからだそうです。

もしインフルエンザにかかってしまうと、ニュースになってしまいます。
そして、会社名がでてしまうんですね。この間も「~銀行に勤務する40代の男性」という具合に出ていました。
つまり、省庁にも仕入れをしているような有名なマスク屋さんの社員がインフルエンザにかかった、では洒落にならないからです。

確かに。。

色々と事情があるようで、大変ですね。
でも、このインフルエンザにより、マスクは飛躍的に売れたそうです。
悲喜交々です。

最近になって
「マスクは過信禁物。症状のない人には予防効果なし」
とのニュースもあった気がするんですが、本当のところはどうなんでしょうか。

近所に大きなトケイソウが咲いていました。
元々、亜熱帯の地域が原産だそうです。いかにもそんな感じがします。
トケイソウとはナイスなネーミングです。