元ヤクルトスワローズの古田敦也さんの番組で、古田さんは野村ID野球の申し子と言われていて、野球をきちんと理論的に考えてプレーするタイプの方なんです。
当然、野球の番組なんですが、野球といっても超マニアックな野球の番組なんです。
例えば、細かいボールの握り方だったりとか、ベースの走り方とか、守備の態勢とか。
実際にプロ野球を目指している人以外には全く必要が無いような事を、真剣にやるんです。
こんな番組ってかつてあったでしょうか?
そもそも元プロ野球選手がメインの番組って、スポーツニュース以外ではなかったような気がします。
その「古田の方程式」がとても面白い!
野球は好きだけど、実際には野球をしていない人が見ても面白い。
スローイングの仕方とか、フォークボールの握り方を教えられても、おそらく一生使わないんだろうけど、それでも面白いんです。
また、野球をする時に選手はどういったことを考えているのか、どういった準備(頭の中で)をしているのか等、は野球以外の普段の心構えとしてもとても為になるところがあります。
野球嫌いの人にはさすがにオススメできませんが、野球が好きな方は是非一度観て下さい。きっと「へぇ~」と唸ると思います。
その古田さんの著書で、「古田の方程式」と「優柔決断のススメ」という本があります。
「古田の方程式」はやはり超野球マニアックな内容ですが、「優柔決断のススメ」は野球以外でも役に立つ内容となってます。とてもおもしろく読めました。
機会があって、なんとサインしていただきました。
家宝にします。