2009年11月23日月曜日

マスク偽装

日本にいらっしゃった海外の方が感じる不思議な光景で必ずランクインするのが、
風邪をひいていないのにマスクをしている日本人、だそうです。

昨今のインフルエンザブームもあって、予防の為にマスクをしている方が街中にいらっしゃいます。

海外(国によるとは思いますが)では、こういった習慣はあまり無く、
マスクは他人に感染させてしまうのを防ぐもの、という認識だそうです。

確かに、通勤ラッシュなんかで、マスク姿の団体がゾロゾロ歩いていたら、
見慣れていない人は「なんだなんだ!?」と思うかもしれませんね。

その、マスク。
一時期は売り切れも続出していたのですが、売れればこういった事件も起ってきます。

除菌率偽装です。

優れたマスクの売り文句で
「除菌率99%」とか「酸素、二酸化炭素は通すのに、ウィルスは完全カット」
なんていうのがありますが、これが嘘だったそうです。

ランダムに調査した結果、明らかに基準に満たない商品が何種類も見つかったそうです。

食べ物の産地偽装とか賞味期限の改ざん、マンションの耐震偽装とか
本当に勘弁してください。

別にカシミア100%が実際は80%であっても、まあまあ、許しますが
やっぱり健康に関するもの、食や生に関するものは、よりシビアに扱って欲しいです。