胸の横の2つのしこりに気が付いたのが半年くらい前。
最初は気にしていなかったんですが、気のせいか、だんだんと大きくなっている気がしました。1つは直径5mm程度。もう一つがちょっと大きくて20mmくらい。
病院で見てもらうと、乳腺腫ではないかとのこと。
この腫瘍は良性である可能性が50%、悪性の可能性が50%と説明を受けました。
治療法としてはやはり外科的に摘出するのが一番ですが、放射線療法やホルモン療法もあるそうです。ただ、その場合は常に転移や再発の危険性が伴うとのこと。
良性であればそのまま摘出をせずに、経過観察していくという方法もありました。
迷いましたが、手術で摘出してもらうことにしました。
手術時間は実質、ほんの数時間です。麻酔が醒めて、帰宅が許されました。
退院した時は、麻酔はきれている筈なんですが、まだフラフラします。見ると、お腹に二ヶ所、痛々しい縫った後があります。
摘出した組織は検査に回され、1週間後、良性か悪性かの連絡がきました。。。
良性でした。
あ~よかった。
よかったね、愛犬よ。
手術後は傷口を舐めないように、クビにパラボラアンテナみたいなヤツを巻かれてしまいました。ライオンみたいです。
このクビに巻いたプラスチックが結構厄介なやつです。
小屋に入ろうとしても「ガツッ!」て当たって入れないし、椅子の下に潜り込むにしても「ガツッ!」、テーブルの下でも「ガツッ!」、そもそも首の周りのやつが当たって下を向けないからご飯が食べられない。
ご飯のときだけ外してあげると、また付ける時に、とてもブルーな表情をします。
抜糸までの辛抱だ。がんばれ!