2009年8月7日金曜日

マチルダさぁぁぁぁぁん!!

タイトルを見て「ニヤッ」とされるのは、おそらく30~40代の方だと思います。

一大ブームを巻き起こしたガンダムの台詞です。

所詮、漫画やアニメだと馬鹿にしないで下さい。普通のアニメではないからこそ、あれだけのブームになったのだと思います。

かなりリアリティがあったり、登場人物の人間模様が濃密に描かれていたり、主人公の戦うことへの葛藤があったり、およそ小学生では理解できないような要素が盛り込まれ、大人向けのアニメとしてヒットしました。

今で言うエヴァンゲリオンが似た感じでしょうか。

当時、ガンダムブームに乗ったのがプラモデルでした。通称「ガンプラ」というやつです。
お店に入荷すれば、瞬時に売り切れ。朝から行列が出来、オモチャ売り場に一気に押し寄せるため、たしか事故も起こったように思います。

そんな世代にとって、夢の等身大ガンダムがお台場に出来ました。

行くしかないですね。

当日は猛暑。
滝のような汗を拭きながら、大の大人がガンダムを見に。

すご~~~~~~い!

さすが等身大、圧巻です!

写真で見ても、すごく良く出来てるでしょ?いま、動き出してもおかしくない。

しかも、見に来ているのは大の大人ばっかり(笑)
ガンダムを写真で撮ったり、一緒に記念撮影したり。記念グッズに至っては、ほぼ完売状態。グッズ売り場に並んでいるのは、やっぱり大人ばっかり。

乗ってみたいです。
「アムロ行きますっ!」て叫びたい。


残念なことに日差しがまぶしくて、正面からの写真は逆光でうまく撮れません。

あとで聞いた話ですが、日中は逆光になって写真は撮れないそうです。
オススメは夕方だそうです。

そういうことは、先に言ってよ!