2009年8月4日火曜日

歯が抜けたら作っちゃえ

歯には動物によって、様々な生え変わりのパターンがあります。

・一生歯性  一生のあいだに一回だけ歯が生えるものを言います。
         ネズミなど。
・二生歯性  乳歯から永久歯に一度だけ生え変わるものを言います。
         人間や犬がこれです。
・多生歯性  何度でも生え変わるものがこれです。
         魚類や爬虫類などがこれにあたります。

人間の歯が多生性歯であれば楽ですよね。使えなくなったら抜いてしまえばいいし、抜けてしまってもすぐに生えてくるわけですから。入れ歯とかインプラントなんかなくなっちゃうかもしれません。歯医者さんそのものがなくなっちゃうかもしれませんね。

人間の歯は限りがあるからこそ大切にしなければいけないわけですが。

8/4の時事通信によると

歯の再生実験に日本の研究室が世界で始めて成功したそうです。
今までも、歯の再生に関する研究はされてきましたが、痛みや触覚などの感覚があって食べ物を咬める硬さのある完全な歯牙の再生は世界で始めてだそうです。

これは、すごいですね。ついに人間もここまできたか、という感じです。
クローンが出来るのだから、これも可能ですよね。


ただ、これが実用化するかというと、それはまた別問題。

残念ながら反対する人たちも出てくるでしょう。
歯医者さんの団体とかね。

歯医者さんも自身の生活がかかっていますから、まあ、揉めるでしょうね。
実用化するにしても、ものすごい高額するか。
それと、実験レベルで成功したものが実用化するには、途方もない時間がかかるものです。

死ぬまでに実用化は出来ないだろうな~

で、もたもたした挙句、海外に持っていかれるというパターンが容易に予想がつきます。

変に期待するより
毎日、しっかり歯を磨いたほうが良さそうです。。。