2008年9月3日水曜日

だいずな話

先日、文京区千駄木に行くことがありました。
私の祖父母のお墓参りです。
このあたりは東京でありながら、今もなお、昔の情緒を感じられる場所で
ちょっとした路地に素敵なお店がポツンとあったりして
ぶらぶらしていても非常に楽しいところです。

そこで見つけたお店をご紹介。

豆腐room Dy's (とうふるーむだいず)
住所:文京区千駄木2-48-18 カテリーナ千駄木 1F


基本は豆腐。

















国産大豆を使った豆腐。飲み物はオススメは豆乳、おから茶。
つまり、ひたすら豆腐。
サンドウィッチが10種類あって、ご飯ものも豆腐、じゃなくて豊富。
デザートセットで1200円くらいだから、ちょっと高めですが、
そこは国産大豆に免じて。

いただいたのは豆腐丼(名前忘れました)。
作り方自体は単純で、おうちでも出来そうな。

ご飯の上に、きざみ海苔とふりかけ、ジャコ山椒に柚子胡椒、そして大豆を敷き詰めて、そのうえから大きなお豆腐を乗せて完成!たぶんこんな感じ。



中はこんな感じで。


ちょっと写真が悪いのでおいしそうではないかもしれませんが、
ニヤッとするくらいおいしいです。とろっとした大豆くさいお豆腐がおいしいです。
豆乳もいただきましたが、豆乳はまさに「豆の乳」を飲んでいる感じです。
ここは夜も営業していて、夜はお酒も出るそうです。豆乳のカクテルとかね。
デザートも豊富で、おからのケーキとか豆乳パフェとかレアチーズケーキとか。

豆腐が体に良いことは今更言うまでもありませんが、
矯正治療を始めた方で最初はどうしても装置に慣れないという方は
慣れるまで豆腐料理を食べましょう。健康にもいいし、柔らかいから食べやすいし、装置に慣れるまでの練習期間にはもってこいの食べ物です。

新学期が始まったのに、夏バテ気味の方。
高たんぱく低カロリーのお豆腐で夏バテ解消しましょう。