2010年3月17日水曜日

映画で現実逃避

ロイターより 23カ国を対象にした調査の結果
5人に2人以上が、日常から逃れるためによく映画を見に出かけることが分かったそうです。

「映画は自分にとって現実世界からの逃避で、できる限り頻繁に見に行く」という項目に「同意する」と答えた人の割合は全体で42%あったそうです。
トルコ(67%)やインド(61%)、韓国(54%)、オーストラリア(52%)で特に高かった。
日本は41%だったそうです。

そうなのか。。。
映画を週に数本観てしまうこともある私は、よっぽど現実から逃避したいということなのでしょうか。

でも、この結果ほど、皆さんが映画を観ているとは思えないんだけどなあ。いつ行っても、映画館は悲しいくらいガラガラだから。映画業界が繁栄してくれることを願ってはいるんですけど。

ついでに、オススメ映画を。
現在、映画館で公開中のものでは、
①パレード
②アバター
③猿ロック
④ゴールデンスランバー
⑤ミレニアムドラゴン
⑥パーシージャクソンとオリンポスの神々 あたりは観ましたが、 オススメは圧倒的にゴールデンスランバーです。

アバターは3Dはすごいけど、ストーリーは普通です。

アバターよりも個人的には断然ゴールデンスランバーです。
スケールは足元にも及びませんが、楽しめます。たぶん。

これから公開の作品では、ナインとシャッターアイランドに期待してます。