2010年3月10日水曜日

寒い日には

寒いです。
最近は寒暖の差が激しく、何を着て出かければいいのか迷います。

寒くなると温かい飲み物の摂取量が増えてしまいます。
私の場合はコーヒーになるわけですが、そのコーヒーの研究結果が最近ニュースになっていました。

全日本コーヒー協会によると、缶コーヒーやインスタントコーヒーを含めたコーヒー飲料全体の飲用量は1週間で1人平均10・6杯(平成20年)で、漸増傾向にあるそうです。

そしてコーヒーに含まれるポリフェノール。

ポリフェノールといえば赤ワインを想像する方が多いと思いますが、赤ワインのポリフェノール量は平均すると230ミリグラムほど。
これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれているそうなんです。

当然、赤ワインよりはコーヒーを口にする機会の方が圧倒的に多い日本人は、ポリフェノールの大部分をコーヒーから摂取しているということになるんです。





















日本は心筋梗塞が先進国の中でも少なく、最長寿国です。
その原因が食生活で、ポリフェノールの抗酸化作用が動脈硬化抑制に関与しているとすれば、赤ワインでもお茶でもなく、コーヒーが長寿の源であるとも言えなくないそうです。