2010年3月2日火曜日

3月です

2月は逃げる、と言います。
3月は去る、ですね。
要は2、3月はあっという間に過ぎてしまう、という意味です。

みなさまの2月は早かったですか?

私の2月は本当にいろいろな出来事が重なり、生涯に2度と無いくらい長く感じる1ヶ月となりました。

昔から思うのですが、つまらない授業の1時間と遊んでいるときの1時間は、本当に同じ長さなんでしょうか?
実はどこぞの秘密組織には時間をコントロールする装置があって、遊んでいる人を見つけては砂時計の砂をちょっと早く落ちるように細工をしている、なんてことは。。。

暗い話ですが、3月は自殺者が最も多い月だそうです。
その関係で、3月は自殺対策強化月間になっています。自殺者はここのところ急増傾向にあり、都道府県別でも東京が1位らしいです。

東京は人間関係が希薄だと言われますし、不景気も重なってこういう結果なのでしょうか。

不景気といえば、ここ数年で、池袋が大きく変わりました。

カメラのさくらや、三越、ウェンディーズ、キンカ堂が廃業しました。
すべて、池袋の東口に、私が生まれる前からあったお店達です。














キンカ堂の閉められたシャッターには、キンカ堂に対する思いを綴った手紙?が貼り付けてありました。
なんだか寂しい限りです。















近所で撮影しました。
どんなに不景気でも、どんなに寒くても、咲き誇ります。
何事も前向きに頑張れよ、と教えてくれているようです。