2009年4月13日月曜日

入れ歯の輸入?





最近のトピックです。

歯科医師が入れ歯の製作を中国に依頼しているという問題です。
入れ歯などの歯科技工物は法的規制がない海外製品を使用することが可能です。厚生労働省の調査では7.4%の歯科医が国外の技工所に発注経験のあることが調査で分かりました。そのうちの7割超が中国製だったそうです。
入れ歯は、歯科医か歯科技工士しか作ることができず、原材料も制限されますが、海外製には規制がないそうです。

というニュースなんです。
入れ歯を海外にオーダーするとは、聞いたことがなかったです。

でも、問題は中国製であるという点ですよね。

歯科医師がルール違反をしているわけではないんですよ。歯科の保険点数は非常に低く、多くの歯科医院の経営は芳しくないのが実状です。そうなると、安く技工物を作りたいのは当然の流れ。ただ、中国製というのは。。。

口の中に入れるものだけに、中国製は怖いです。安全性の確認は、はたしてとれているのでしょうか?中国製であれ、どこであれ、安全性の確認はとても大切だと思います。また、個人的には、中国製の入れ歯の出来が良いとも思えないのですが。

ちなみに当クリニックはアメリカ製のブラケットを使用しております。技工物は友人の技工士さんが作ってくれております。
僕はニーハオとウーロン茶くらいしか喋れませんの、オーダーも出せません。

安心してください。