2010年12月24日金曜日

所沢シティマラソン

テレビでクリスマス特集なんかをやっていると、速攻でチャンネルを変えます。
そんな今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

冬といえば、マラソンですね。

年明けには箱根駅伝なんかもあります。
今年は“山の神”は現れるでしょうか。

ちょっと前になりますが、所沢シティマラソンに参加してきました。
非常に地元に近い場所なので、早朝のアクセスも楽で、コースも何となく分かっているし、ハーフマラソンだから、という事で気楽に行ってまいりました。

人はそれを油断と呼ぶことを後から知りました。
コースは西武ドームの中からスタートして西武ドームに戻ってくるというコース設定。めったに入れない球場の芝生の上に立つことができます。
開会式ではライオンズ期待の雄星選手も登場して、2キロの部にも参加したそうです。
2キロなんて10分だから、参加って言えるの?















ハーフマラソンというものは初参加でしたが、これは辛かった。

たぶん自分は平均ペース派なんだと思います。
5キロを30分、10キロを60分、20キロを120分、30キロを180分、、と走るタイプです。
でもハーフマラソンの人はペースが速いんですよね。
40キロを4時間で走る人は20キロなら90分とかで走っちゃうんですよ。

自分は距離が半分になったからといって速く走れないので、着いていくのがやっとです。

なんとか、頑張って10キロ。完全にオーバーペース。

そして14キロ地点で現れた、見たこともない登り坂。。。
人生という名の上り坂もこんなに急なんでしょうか?と意識が朦朧。
たぶん、3割増くらいに余計に急な坂に見えたんでしょうね。

おじいちゃんに抜かれ、
仮装したガッチャマンや着ぐるみのデビルマンにも抜かれ。
最後の1キロは足が上がらずにお散歩モードに。

それでも、完走した自分を褒めてあげたい。

前半が55分。後半がなんと70分。見事にバテてる。


記念品はバスタオルとゼッケン番号入りのストラップでした。

体を動かす目的でジョギングを始めて、フルマラソンでもどうにか完走できることが分かり、ちょっと、体を動かすモチベーションが下がってきてます。

今度は海外のマラソンでもエントリーしようか。
やる気スイッチを押すような刺激が欲しいです。