2010年2月4日木曜日

雪だるま

東京に雪が降りました。
2/1は外出していたため、夜に帰る頃にはえらいことになっていました。

東京は雪に弱いので、
『レインボーブリッジ封鎖できません!』のレインボーブリッジもスリップ事故で封鎖されたそうです。

日が明けると、所々で雪だるまを見かけました。

雪だるまってなんか寂しくないですか?
だって、次に日にはいなくなっちゃうんですよ。しかも、跡形もなく。
昔、雪だるまは溶けると、どこへいくんだろうと考えたことあります。
死んじゃうんだろうか、旅に出たのだろうか、と。

スノーマンの絵本を読んだことがありますか?

子供が雪だるまを作るんです。
すると雪だるまが動き出します。二人はいろいろなところに行って遊び、スノーマンからマフラーのプレゼントを貰って、そして眠るんです。
次の日、スノーマンは溶けていなくなっているんですね。
なんだ、やっぱり夢か、と思うのですが、マフラーはちゃんと残っているというお話。

当時の僕には、なんとも悲しいお話でした。

まあ、
こんな純粋な時期もあったってことです。

子供の時の気持ちも、溶けずに残したいです。