2009年9月15日火曜日

mixi

mixiって知ってますか?

何をいまさら。。。っていう方がほとんどだと思いますが。

mixiを知らない人に説明をすると、インターネット上の公開日記(?)みたいな物。
日記は自分が友達と認定した人しか見られなかったり、mixi上でメールのやり取りが出来たりする、そんなやつです。

多くの人が匿名で行なっているため、パッと見ただけでは誰だか分からない場合がほとんどですが、プロフィールを見ると、「あれ?これはあの人じゃないかな?」見たいなことがあります。

mixiにはコミュニティーというのがあって、まあその、情報交換の場みたいなやつですね。自分の興味がある事柄に登録するわけですよ。例えばジャイアンツファンだったら、ジャイアンツファンのコミュニティーに登録するわけです。そうすると、そのコミュニティー内でファン同士がジャイアンツについてあーだこーだとお話が出来たり、情報交換が出来るんです。

先日、同窓会のお誘いのメールが来ました。
同窓会といっても10人程度の小規模な“飲み会”です。

きっかけはmixiです。
mixiに自分の出身中学のコミュニティーがあり、それに登録してあったからです。

同窓会ってなんか不思議ですね。
ほぼ20年くらい振りに会うわけですから。中学校や小学校の卒業アルバムの顔写真が最後なんですよね、記憶にあるのが。
全く変わっていない人から変わり果てた人までさまざまで。

そのmixiの同窓会も何度かやっているので、のべ人数では結構な数になっています。また、mixiはやっていなくても、友達の友達で芋ずる式に(表現悪い?)連絡先が分かったり。

自分達の中学時代には携帯もメールもないので、連絡先も分からず疎遠になりがちでした。特に、広範囲から集まってきていた中学校なので尚更です。

それが、mixiがきっかけでここまで広がるのかと、驚きました。
ネットの便利なところでもあり、また怖いところでもありますね。

今まで同窓会と名の付くものには一度も参加したことはありませんでしたけど、たまにはいいもんですね、同窓会。