2008年6月4日水曜日

タスポ狂奏曲

福岡県広川町の自営業者が、未成年者の喫煙防止策で導入されたたばこ自動販売機用成人識別ICカード「タスポ」を自販機に備え付け、自由にたばこが買えるようにしていることが分かった。
















業者によると、福岡県で導入された今年5月以降、売り上げが約2割減少。売り上げを増やすために同月下旬、家人名義のカードを自販機に針金で設置した、と。

この業者は、
「たばこを買うかどうかは親の責任では。規制する法律ができない限り、カードを撤去するつもりはない」と話している。

最近では41歳の母親が15歳の息子にタスポを貸して、逮捕されたとか。
「タスポ貸します」なんていう居酒屋やホテルもあるそうです。

は~~~ぁ?

そもそもこのカードは未成年者の喫煙防止が目的じゃないんですか?いや、その目的だけで作られたカードでしょ。
結局、カードを作ったくらいではいくらでも抜け道なんてあるわけで、大人の側がこのレベルじゃ、お話にならないですね。意味が分かりません。世の中には色々な人間がいすぎます。

全く余計な話ですけど私は、「好きな女性のタイプ」って聞かれても、特に決まっていないんですけど、「嫌いな女性のタイプ」を聞かれたときは「タバコを吸う人」と答えています、昔から。

ちなみに私はタバコ吸えません。吸った事もありません。おいしいんですか、あれって。でも、命を縮めてまで吸うのだから、きっとおいしいんでしょうね。


でも、院内は禁煙ですよ。あしからず。