2022年10月4日火曜日

何度目のワクチンか

先日、4回目のワクチンを受けてきました。

土日はワクチン接種をしてもらえないため、当院の休診日のスケジュールだとどうしてもワクチンを接種した次の日に診療をしなければいけません。ですので、なんとか副反応が出ないでもらいたいわけです。

次の日の診療まで少しでも時間が空きますように、休診日のなるべく早くに接種を受けるようにしました。

第1回、第2回のワクチン接種ではほとんど副反応は感じませんでした。少し腕を持ち上げると痛いくらいでした。

それなのに第3回でガツンと副反応がきました。4回目の副作用がどっちなのか怖いですが…


ダメでしたー。ガンガン熱が出ました、

結局、泣きながら診療を頑張りましたが、その後4日くらいはかなり調子が悪かったです。

私の周りの以前に感染してしまった人には、これだけ副反応が出るんだったらむしろ感染するより辛いんじゃないか、と言われました。

感染するより辛い副反応が出るワクチンをうつ意味とはなんでしょうか、と考えてしまいます。

ワクチンを打つかどうかは個人の判断でいいと思いますが、私には医学的なきちんとした専門知識がありませんので、ここの判断が難しいです。

仕事柄、自分が感染してしまう恐怖よりも感染することで周りを感染させてしまうリスクを取り除きたいのでもれなく接種してきました。ここまでは。

さあ、5回目が来たら、どうしましょう。

そろそろちょっと考えないといけないですね。

I'll see you again net time !

*10/5~10/7は第81回日本矯正歯科学会学術大会のため休診とさせていただきます。