2021年3月3日水曜日

緊急事態宣言の解除、します?

緊急事態宣言がようやく終わるのかと思っていたら、延長を要請するとかしないとか。
仮に解除されたからといって、ホイホイと人ごみに遊びに行く気もありませんが、今後どうなるんでしょうか。

経済的なダメージや感染者数の増減、緊急事態宣言の効果、人々のコロナに対する慣れ、病院の逼迫状態、ワクチンの見通し、季節、オリンピックへの影響、政治家の自分本位な思考、都知事選へのダメージなど、そこには私達には分からない複雑な要因があるのでしょう。

何がベストなのかは分かりません。これは矯正治療よりも難しい判断かもしれないです。

個人的な意見としては、科学的なデータを最優先して欲しいです。
科学的なデータよりもその時の世間の意見や論調、雰囲気や感情を優先するとろくなことがないと思います。

いずれにしろ、こちらは毎日粛々と診療を続けるだけですね。

幸いなことに、もともと当院は完全予約制で、同時に複数の患者さんが重なることがなく、待合室や診療室が密になるケースがほぼ無いため、通常通りの診療を続けることが出来ております。

先日、こちらに行きました。

銀座一丁目にありますこちらのお店。
なかなか珍しい、歯ブラシの専門店です。


店内には大人用だけでなく子供用のもの、ほぼ見かけることはない珍しい歯ブラシ、海外の歯ブラシ、など豊富にあります。
海外の歯ブラシは形も色もファンキーなものがあったりで、見ているだけでも楽しいです。

それでは最後に、
「歯並び」とかけまして、「営業自粛」とときます。
その心は、「どちらもきょうせいするのは大変です」

I'll see you again next time !