2021年3月24日水曜日

桜が咲きました

緊急事態宣言が解除されましたね。

卒業式や入学式、入社式、新歓コンパにお花見、ゴールデンウィークとイベントは目白押し。毎日発表される新規感染者数は横ばいか、むしろ上昇気配。

解除するに値する明確な数字的な根拠がよく分かりませんが大丈夫でしょうか。

オリンピックがあるからこの時期までに解除しないいけないとか、まさか考えていませんよね?


歯科医師国家試験が終わりました。
合格率1位はまたもや東京歯科大学の94.2%です。

後輩が頑張ってくれている結果で、別に私の手柄ではありませんが悪い気はしません。
国立の北海道大学や東京医科歯科大学、大阪大学以上の合格率というのは、素晴らしいと思います。

国家試験の成績=良い歯科医師、とは限りません。
しかし、誰もやりたくない辛い勉強をしっかりと計画的に成し遂げることが出来る人間である、という証拠ではあるかもしれません。

どんな歯科医師に診てもらいたいですか?


合格も桜咲くですが、診療室から見える桜も咲きました。


桜に罪はありませんが、今年はそっと眺めるだけにしましょう。

I'll see you again next time !